ゴーヤチャンプルーだったなんて信じられないアレンジ料理。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜






昨日もプール。



今度は、おばあちゃんも一緒にラブラブ!




いちごちゃん、おばあちゃんの熱血指導のおかげでビート板でのバタ足ができるようになりました。



そしてひたすら25メートルプールを行き来して気づけば100メートル。






・・・おばあちゃん、いちごちゃんもすごすぎ。









さて、そんな昨日の晩ごはんです。




『残り物を食べつくすぞ~!!!』






いっぱい泳いだから、お腹がぺっこぺこ!!!










『まさかゴーヤチャンプルーだとは思わないでしょ♪』






ゴーヤチャンプルーグラタン。





先日のゴーヤチャンプルー。→出汁がポイント★とろとろゴーヤが甘いチャンプルー。





残ったゴーヤチャンプルーに、コーンをたっぷり加えます。


耐熱容器に移したら、バターを乗せ、シュレッドチーズをかけてオーブンで焼きます。




チーズがこんがり焼き色をつけたらできあがりドキドキ






コーンを入れたのでシャキシャキの食感がアクセントになっています。



チーズとバターのコクで全体がまとまります。






子どもたち、残りものだと気づかずにおかわりをしてくれましたチョキ



おばあちゃんも、驚いてくれました。やったね!!








『紹興酒がポイント?!』





チンジャオロースー。



お肉に醤油と酒、塩コショウ、片栗粉をもみこんだら、たっぷりのたけのことピーマンと炒めます。



オイスターソースと紹興酒で炒めあげました。




母に言われたとおりに作っただけにひひ





うっわ~、おいし。



止まりません合格










『ベランダ菜園がしたくなります。』





ポテトサラダ。



ベランダで採れたてのバジルを添えましたドキドキ




茹でたじゃがいもに塩コショウと少しの豆乳で下味をつけたら、ほんの少しのマヨネーズで全体をあえます。




マヨネーズオンリーのくどさがなくさっぱりとたくさん食べられますアップ












『限定モノに弱いんです。』






北海道限定のサッポロクラシック。





見つけた瞬間すぐにカゴに入れていましたラブラブ!


母が北海道旅行をしたときにおいしかったんだって。




確かに、うーん、ウマイ!!!!





やっぱりプールのあとはビールに限るビール














さて、5キロの強力粉・・・使い切れそうですラブラブ!





久しぶりに最近焼いたパンのことなど。




『型がなくても、フライパンで焼いちゃえばOK!!』






イングリッシュマフィン。




丸めた生地をフライパンで両面焼くだけで、このカタチにドキドキ


もちろん、バター不使用でもふっくら。


コーンミールの香りがおいしいマフィンのできあがりです。








『胡桃とレーズンをたっぷり入れました。』






ノアレザン。



胡桃とレーズンのライ麦パンです。



実家のオーブンはやっぱり自宅のものとは違うので、思うような焼き上がりにはならない。


だけど、やっぱり食べてもらいたいんだ~ラブラブ!












『真ん中の穴にたっぷりのチーズが!!!』





チーズベーグル。



母が1キロ買っておいてくれたシュレッドチーズ消費大作戦アップ


ベーグルの真ん中にとろ~りチーズがたっぷり。




幸せのベーグルですドキドキ











『もっと研究したいパンができました!』





カボチャアンパン。



カボチャをたっぷり練りこんで、バターを使わずにふんわり仕上げたパン。


真ん中にはたっぷりのあんこを詰めました。





うん、グーグッド!





でも、子どもたち、市販のあんこだと甘すぎるみたいで食べられなかった。


カボチャ生地はすっごくおいしかったみたい。





中に入れるものをあんこじゃないものにしようかな。




・・・毎回、あんこを自分で作るのはムリガーン













『どこにいても、どんなときでも焼くのがこれ。』




金ゴマのグリッシーニ。




我が家の定番パン。



たっぷりゴマを練りこんでいます。



焼きたてをいつまでもカリカリカリカリしてしまいたくなるビール










どのパンもバターなどの油脂は使わずヘルシー。


でもふわっふわ。




幸せのヘルシーパンたちですニコニコ









あっという間に食べちゃいました。さ、次のパンを焼くか。







来週まで粉、残ってるか、そっちの方が心配だにひひ





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



レシピブログに参加中♪



読者登録してね