塩とオリーブオイルで逸品サーモンと野菜のグリル と 「幼稚園いかない」。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜





朝からぐったりです。



とりあえず、昨日の晩ごはん。


すべてオーブンにお任せ。もう夕方から料理をするのはムリだと思いました。





『オーブン2段をフル活用して、お風呂に入っている間に仕上げてもらいます。』




すべて朝のうちに下ごしらえをしておいて、あとは夕方お風呂に入っている間にすべてオーブンにお任せ。


あがったらテーブルに並べて、「いただきます!」





これで何とか19時にはお布団へ。



それでも、いちごちゃん、めっちゃ疲れてる叫び







『塩とオリーブオイルだけで、めっちゃおいしいグリルができました。』




サーモンと野菜のグリル



【材料】 (4人分)



■サーモン・・・400g

■人参(輪切り)・・・1本

■じゃがいも(輪切り)・・・2個

■ピーマン・・・1個

■きのこ(しめじ)・・・1/2パック



▼塩(サーモンにすりこむ用)・・・小さじ1

▼コショウ(サーモンにすりこむ用)・・・少々

▼塩(全体にまぶす用)・・・ひとつまみ

▼オリーブオイル・・・大さじ1





【作り方】



①サーモンを食べやすくきったら塩コショウをすりこむ。


②耐熱容器に野菜とサーモンを並べたら塩ぱらりとオリーブオイルを回しかける。


③予熱なしオーブン200℃30分焼く。






あっという間。


おいしい塩を使うと簡単な料理なのに、素材の味が引き立ってとってもおいしいドキドキ








『お友だちからいただいたお土産の中身が気になっていました。』




「中身はなにかわからないんだけど。」といただいたドイツ土産。


あけるとタルタルソースだニコニコ




サーモンのグリルとぴったりひらめき電球



ついついつけすぎちゃいました。





あ、大人用ね。子どもたちは何もつけずに。







『こちらのサクサクさんもオーブンにお任せ!』





長芋と海苔のさくさくパイ。



パイ生地を伸ばして長芋と包み、海苔とひき肉をトッピングしました。




子どもたちが大好きなものばかりを集めた最高傑作?!




サーモンのグリルと一緒にオーブンへぽい。


お風呂から上がるとできているというありがたい一品にひひ






外はサクサク、中はねっとり。うん、ビールがあうビール







『オリーブだけ狙う奴がいる。』





はるは、オリーブ。


いちごちゃんは、人参。


私はレタスが食べたい。




全部食べてもらいたいのに、みんなそれぞれ食べたいものが違う。



サラダにした意味はあったのでしょうかにひひ







『幻ではなく、デジャブ。』





またまたモズク酢。



そして、またまためんつゆ+酢。







毎日バタバタしてるけど、ごはんの時間はゆっくりお話ができていい時間合格














・・・朝から疲れてますあせる



私もいちごちゃんも。






「ようちえん、いかない。つかれた。おひるねしたい。」



朝からひっくり返っています。







「ようちえん、いーかーなーいー!!!!」








大絶叫。そして、大号泣。




もう、止まらない。





だれ?見たこともないくらいの暴れっぷり。こんないちごちゃん、初めて。






お着替えの時間になっても、ひっくり返ってる。


20分かけてようやくブラウスだけ着せた。


でも、スカートがはかせられない。



はかせても、ぬぐ。はかせても、ぬぐ。繰り返す。





そして、バスが来る時間が過ぎてしまった・・・。





あぁ・・・。





あぁ・・・、いってしまった・・・。









1月生まれだからね…、まだまだお昼寝が必要なのにできない。


規則正しく生活をしてきたから、よけいにお昼寝なしの生活に対応できない。






夜19時に寝ても、お昼寝してたときと比べるとどうしても睡眠時間が足りない。








幼稚園に入れるの早かったか。



春休みの間にもう少しお昼寝なしの生活をやっておいた方が良かったかな。








色々な後悔と反省が頭をめぐる。



ごめん。







でもね





私、「幼稚園にはいくよ!!休まない。」







一度、休むとすぐに休めると思っちゃう。ここで休ませるワケにはいかない。


来週からはお弁当が始まったらもっと大変になる。






私、心を鬼にしていう。


抱きしめてるいちごちゃんも少しずつ落ち着いてた。




でも、やっぱり、「ようちえん、いかないー。」






私、いちごちゃんをぎゅ~ドキドキ



ぎゅ~ドキドキ



ぎゅ。






いかん、今度ははるが遅刻してしまう。







なんとかはるを自転車で幼稚園まで送ることに納得した、いちごちゃんも一緒に自転車に乗せて出発!!!




いっそげ~!!!








そして、幼稚園に到着。



はる、「いってきま~す!!」






いちごちゃん、「あそびたい。ようちえん、いく。」











あっさり。




まぁ、よかった、よかった。







かえってきたら、ゆっくり過ごそうね。







来週からも毎日これを繰り返すのでしょうか。くじけそうです。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪