ひき肉っていい仕事する♪厚揚げとひき肉のとろとろ煮。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜






昨日は大変な思いをして幼稚園へいったいちごちゃんですが、帰りは満面の笑みでバスから降りてきましたニコニコ



ホッとしました。







さて、昨日の晩ごはん。




『みりん干しって無性に食べたくなるときありませんか?』




たまにブームがやってくる。


キッシュと同じ感じ。






そして、やっぱり私ビールを飲んでしまいましたビール


ぬか漬けもほしかったな。







つい中華風玉子コーンスープまで飲んでしまった。いかんいかん。






『ひき肉のすごさに気づかされます。』




豚ひき肉、厚揚げ、人参、きのこ、ブロッコリーを和風出汁で煮込んで最後にとろみづけました。




ただの煮物なのに、お肉をロースなどにしないでひき肉にするだけでうまみが全体に広がる。



しかも、食べやすくなるから、子どもたち進む、進む。



いいねひらめき電球







『隠そうとしてもすぐにバレるこの白いやつ。』





サバのみりん干し。





まず、新鮮なサバを三枚に下ろしたら、骨を丁寧に取り除きます。



次に砂糖・しょう油・塩を煮立たせて粗熱をとったら



サバを漬け込みます。





って、さすがにみりん干しはつくりませ~ん!!!!




買ってきたものをグリルで焼いただけべーっだ!







みりん干しの下にあるのは、もやしの和ナムル。



子どもたち、やっぱり食いついていましたアップ







『火を通すときは、絶対にシャキシャキ感を残したい。』




海老とレタスの中華煮。



中華スープにとろみづけてから、レタスと海老を入れてサッと火を通しました。





うふ、好きニコニコ




いちごちゃんとはる、シャキシャキといい音させていました。








晩ごはんは、みんなが今日あったことを話して、めっちゃ楽しい時間。


一日の中でみんなが一番ハッピーな時間かも。




今日は久しぶりに家族そろって晩ごはんが食べられる。


何にしようかな。






さぁ、いちごちゃんがハッピーに幼稚園へ行けるように週末はたっぷり遊ぶぞ~!!





ついでに、お昼寝もしっかりさせよう。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪