子どもにも食べやすい豚のしょうが焼き と 『お弁当ランチ』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜





幼稚園が始まってから初めて、昨日、お昼寝なしだったいちごちゃん。


15時頃に、狂ったようにひっくり返っていました…。





相当お疲れの様子しょぼん




目指せ19時にはお布団だ~!!





『晩ごはんは、チカラがついて食べやすいもので。』




しっかり炒めてのお肉が固くならず、生姜もききすぎていないマイルド生姜焼き。



お味噌汁にお野菜をたっぷり入れて、最悪、ごはんと味噌汁だけでも栄養が摂れるようにドキドキ







『いちごちゃんが食べやすいようにと考えた生姜焼きは、今や我が家の定番です。』





マイルド生姜焼き



【材料】  (4人分)


■豚きり落とし・・・400g

■玉ねぎ(くし切り)・・・1と1/2玉


▼生姜(すりおろす)・・・2片

▼しょう油・・・大さじ1/2

▼塩麹・・・大さじ1/2

▼酒・・・大さじ1/2

▼油・・・小さじ2

▼仕上げのごま油・・・大さじ1/2



【作り方】


①豚肉に油以外の調味料をよくもみこむ。ポリ袋に入れて冷蔵庫で最低30分以上味をなじませる。


②油を引いたフライパンで玉ねぎを中火でよく炒め、しんなりしたら豚肉を加えてよく炒める。


③強火にして仕上げのごま油をまわしかけて全体に香りがたったら出来上がる。





下ごしらえをしたらあっという間にできちゃう簡単ごはん。



生姜をたっぷりきかせるのが好き。


でも、それだといちごちゃんが「からいしょぼん」と悲しむので、塩麹を加えたところ、生姜としょう油のカドがとれてまろやかに。


しかも、お肉がしっかりやわらかくなるから炒めても固くならなくて一石二鳥。




それ以来、我が家では塩麹生姜焼きが定番ですドキドキ






ガッツリ味がお好みの方は、しょう油を大さじ2まで増やすと、かなりしっかり味になりますよ。








『もやしのレパートリーを増やしたくて作りました。』




もやしと海老のお好み焼き。



数日前に作ったんだけど、その日は品数が多くて食べられなかった幻の一品にひひ


少しリメイクして出しました。





キャベツの代わりにもやしをたっぷり使ったお好み焼き。


トッピングには、海老とスナップエンドウ。



そして、マッシュポテトを乗せてソースをたらり。







もやし好きの子どもたちですが、もやしには気づかず普通にお好み焼きとして食べていました。あれま。








『ダンナが、「めんつゆって万能調味料だと思う!」と言いました。今さら!?と、ツッコム私。』





もずく酢。



めんつゆと酢で即席タレを作りました。



いつもの甘酢よりも、まろやかで食べやすいらしく、子どもたち、タレまで飲み干しました。


・・・さすがに今朝も飲もうとしたので止めました。



やめてれ~。









さて、昨日のお昼は、お友だちのおうちでお弁当。





『そうそう、お弁当箱を空けたときのこの「わぁ!」が見たかったの。』




いちごちゃん、期待とおりの感動をしてくれました。



母、うれしい。








『みんなで食べるお弁当ってなんでこんなにおいしいんだろうね。』





お弁当の時間がどれだけ楽しいのか伝わってきました。



大人もお弁当持参。


楽しくて子どもよりはしゃいじゃったかもニコニコ








『さぁ、来週からのお弁当は自分で食べられるかな。』





いよいよ来週から幼稚園でのお弁当が始まるいちごちゃん。


いつもの半分程度しか入れていないのに、食べる時間はいつもの倍以上。



うーん、来週はもっと減らしておくか。


完食できることが大事だよねニコニコ






来週からお弁当作りもがんばるぞ!






キャラ弁は作れないけど…。


と言いつつ、この前のプリキュアごはんがひどかったのでつい海苔カッターを買ってしまった・・・。



ついに私、踏み込んでしまうのか、あちらの世界へ?!






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪