子どもたちが幼稚園に行っている間にしていること。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜






いちごちゃんが入園してもうすぐ1週間。



子どもたちがいない間はゆっくりお茶でもして~ドキドキ




なんて思ってたら全然そんなヒマない。ごはん作ってたら、もう帰ってきた!!!






家の片づけが全然進まない~叫び






『食べたいって言ったらオーブンから出てくると思ってる。』






それ、違うからえっ




昨日のランチです。



「お昼はパンが食べたい。チーズパンドキドキ」といって幼稚園へ行ってしまった。





はるといちごちゃんをバスに乗せたら、大急ぎでかえってきてパン生地こねこねあせる








『1次発酵中は、晩ごはんの支度をします。』





ハッシュドポテトのお総菜パン。



バター不使用の生地。卵をつかってふんわりとアップ


キャベツをしいて野菜補給。








『ベンチタイム(生地を休ませている間)に、コンビニに走ります。』





いちごちゃんリクエストのチーズパン。




とろっとろチーズとカリッカリチーズの2種類が楽しめますチョキ




ベンチタイム中にコンビニに荷物を送りにいきました。






『2次発酵中に幼稚園へワープしました。』





幼稚園での用事があった。


自転車を飛ばします。雨です。泣きそうです。





用事が終わって幼稚園で靴を履こうとすると、はるといちごちゃんがバスに乗りこむところでした。


いちごちゃんは私がお迎えに来たのかと思ってる顔をしています。



私、「パン!!パンをオーブンに入れないといけないからかえるわ~!!!また後でね!!!」



もはや時間勝負。必死です。






幼稚園にいったけど、子どもを置いてかえってきましたショック!








『帰宅したらすぐにパン生地をオーブンへ!!そして子どもたちのお迎え!!』





私、ここまでやる必要があるのでしょうか・・・。



でも、はるもいちごちゃんもめっちゃうれしそうにパンを食べてくれました。



はるはね、「おかあさんの焼くパンが一番すき。」だって。




泣かせてくれる。






いちごちゃん、「○×▼~△○○~」




・・・とりあえず、ゴックンしてから話そうか。







決して充実しているとは言えないほどバタバタの2時間でした。



疲れた。








『自分へのご褒美を忘れてはいけない、晩ごはん。』





お風呂から上がってすっかり疲れた子どもたち、ソファに転がってる。



私、朝作ったものを温めなおすだけ。



そして、ビールつき。うふビール







『お手軽♪めんつゆとごま油だけで、簡単チャプチェ。』




めんつゆとごま油だけで簡単チャプチェ



【材料】  (4人分)


■牛すね肉・・・200g

■玉ねぎ・・・1/2玉

■人参・・・2/3本

■ピーマン・・・2つ

■きのこ(しめじ)・・・1/2パック

■春雨・・・乾燥45gをお湯で戻し食べやすく切る



▼めんつゆ・・・大さじ3

▼水・・・200cc

▼ごま油・・・大さじ1

▼胡麻・・・少々




【作り方】



①牛すね肉を食べやすく切ったら、めんつゆを大さじ1もみこむ。


②フライパンに油(分量外)をしき玉ねぎと人参を中火でいためる。玉ねぎがしんなりしたら牛肉を加えてさらに炒める。



③牛肉の色が変わったら、残りのめんつゆと水、ピーマンときのこ、春雨を加えて煮詰めるようにしていためる。最後にごま油をたらし全体をからめる。





お手軽。


でもしっかりチャプチェ。 って、めんつゆには砂糖としょう油など、チャプチェを作るのに必要な調味料が含まれてるからねひらめき電球



薄味の我が家にはほどよくやさしい味です。



子どもたちにも食べやすく、大人気でした。




あ、ちなみに朝は②までやっておきました。夕方③だけやって完成チョキ






って、






あ!!胡麻を切らした!!オーマイガー!


切らさないようにたっぷり用意してあるのに、こういうときに限ってないしょぼん


というワケで、胡麻はかかっていませんが、かけた方が断然香りが良いのでオススメです。









『海老だけをつかった団子にしてくれといわれました。』




海老しんじょうと水菜の煮物。




うーん、煮物ってホッとするドキドキ




ところが、海老しんじょうを食べて、はる、「お鍋で食べる、海老だけのだんごの方がおいしい。」




・・・この贅沢者め!!






お皿に取りわけた分は全部食べたからよしとしよう。そして、今度は海老団子にしようにひひ←私、甘すぎ。









『念願のだったけど、肝心なものを入れ忘れました。』




じゃがチーズのパン粉オーブン焼き。




茹でたじゃがいもにチーズとパン粉をかけてオーブンで焼きました。



はるがずっと、じゃがバターを食べたいって言ってた。


朝、「じゃがバターにチーズを乗せたのと、ないのとどっちがいい?」って聞いたら、「チーズ乗せて。」








そして、ごはん中はるにまたまた言われました。



「おかあさん、バター、入ってる??」





ギクッ。





チーズを乗せることばかり考えていたら、肝心なバターを乗せわすれましたべーっだ!てへ。









今日はちょっとお出かけもある。お昼と晩ごはん、作れるかな。







子どもたちがいない間の2時間タイムレースが過酷すぎます。








いちごちゃんと公園へ行っていたまったりな日々が懐かしい。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪