豚肉の塩麹味噌炒め と 『キドキド・ボーネルンド』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




子どもたち、お父さんがお休みの日になると、朝からテンションMAX。


大笑いをして、大はしゃぎ。


間違いなく、ご近所迷惑…。さぁ、とりあえず出かけようかにひひ






そんな昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?


*豚肉の塩麹味噌炒め

*押し麦と野菜の和風マリネ

*シーフードともやしのスープ





夜は、お父さんはおでかけなので、いつも通り3人での晩ごはんです。




『豚肉の塩麹味噌炒め』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?


ポリ袋に塩麹(大さじ1/2)・味噌(小さじ1強)・しょう油(小さじ1)・すりおろしたニンニク(1片)をしっかりと混ぜ合わせ、豚肉(220g)を入れてもみこむ。


常温で30分以上、冷蔵庫では2,3時間程度味をなじませる。


油をうすくひいたフライパンで、炒める。



豚肉の周りにあるのは、キャベツの塩麹和えとイエロートマトです。





お肉と塩麹の相性は抜群アップ


驚くほどやわらかくなるんだ~。お肉苦手ないちごちゃんもこれなら食べられるニコニコ


もちろん、はるは、「このお肉、おいしいねぇラブラブ!」って言いながら、おそろしいほど食べてくれた。



ニンニクとおしょう油の香りが、いい仕事しています。






『押し麦と野菜の和風マリネ』は・・・


きょうの晩ごはん、なぁに?



水に1時間以上浸した押し麦を、15分程度煮る。


しっかりと水気を切った押し麦に、みじん切りにして水にさらした玉ねぎとキュウリ、調味料は塩・酢・オリーブオイル・ほんの少しのしょう油で和える。




これ、以前、パン教室でいただいたスペルト小麦のマリネをアレンジしたもの得意げ


この押し麦のムニッとした食感と野菜のシャキシャキ食感が合うんだ~。



いちごちゃん、お皿に添えてあえる大きなスプーンでガツガツ食べた。


うれしいけど、なんだろう、この複雑な気持ちは…。





ほんの少し入れたおしょう油が、全体的にマイルドなマリネにしてくれたように思います。







さて、昨日は、あまりの暑さにキドキドbyボーネルンド(室内で遊べるところ)へ逃げました。



『室内でもからだを思いっきり使って遊べるのがうれしい。』




はる、ごろんごろん回されています。



昨年、お父さんと来た時はあまり楽しめなかったフィールド。今年は、ドンピシャの年齢かな。






『はるも相当楽しんでたけど、私はもっと楽しんでた!!』




トランポリン。



飛んで、はねて、座って、そのまま立って~。ついでに、グルンと回ってみたり。


これね、気持ちがいいくらいはねてくれるので、ヤミツキです。






『宇宙から帰ってきた飛行士は、こんな気分を味わっているのではないかと思いました。』




走れる直線トランポリン。



慣れると、はる、すごい高さで飛んでる。


私とダンナは、空中にいる間に手で足を触れるか競争した。私たち、まだいけるわチョキ



ただね、ここから降りたとき、まだ宙を舞ってるようなフワフワした感覚になった。不思議な感覚。







『滑り台は好きですが、下が海だと飛び出せません。』





いちごちゃん、ボールプールが苦手。


大好きな滑り台なのに、結局、滑ってこれませんでした。私のお膝に座ってもイヤだってしょぼん



わかった、わかったよ、今回はやめておこうか。









『この二人は、海に沈んでいます。』




真っ先に飛び込んだのは、お父さんにひひ



お父さんが飛び込んだら、息子も飛び込む。


羊が川に入ったら、後ろの羊も続く…、みたいな感じですねべーっだ!






『いつも通りの遊びで満足できるタイプです。』



おままごとコーナー。



お皿を広げて、戻す。広げて戻す。



トランポリンコーナーで心がざわついた、いちごちゃん、ようやく平常心を取り戻しました。





『いつも通りの遊びで満足できるタイプです。兄妹ですから。』




電車コーナー。


きょうだいですから…、ね。







『慣れてくると、肉食系女子の本領発揮です。』




塊肉は食べられないけど、中身は完全肉食系のいちごちゃん。


レジ打ち(遊び)をしているお兄ちゃんに、ガンガンアピール。


お野菜を献上していました。



もう少しでオムツが見えそうなところが、ワカメちゃんですにひひ






『ボーネルンドだからこその知育玩具も充実しています。』



時間があれば、いつまででも遊んでいられそうなコーナー。


マグネットやこういった棒、パズルなどがあって、一度、ハマると時間を忘れそう。









キドキド、はるくらいの年齢(4才)になれば、アクティビティーエリアも含めて思う存分楽しめます。


いちごちゃんのように、おままごとなどを楽しむのであれば、まだ近所の子育て広場で良いかも。


でも、たまにはいつもと違った遊び場も子どもたちにとっては良い刺激になるんじゃないかと思いました。



*夏休みのような長期休み以外の平日は、お得なパスポートがあります。

HPはこちら→キドキド(KID-O-KID)








たださ…。








せっかくキドキドに逃げたのに、結局、午後から公園へ行きました…。





間違いなく午後からの方が暑かった。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

2位。ありがとうございます。