真鱈のムニエルやオクラのコンソメジュレ と 『晩ごはんに焼きたてパン』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





はる、ようやく、ようやく、念願のトミカ博へ行ってきたアップ




「次の夏がきて、お父さんがお休みの日にいこうね。」




昨夏、トミカ博から帰ってきてから1年間、何度言ったことかべーっだ!



トミカやプラレールで遊び、歌のおねえさんと一緒にトミカダンスを踊ってきたんだって。



私といちごちゃんは、お留守番。


いちごちゃん、久しぶりにゆっくりとお布団でお昼寝。3時間も寝てました…。






そんな昨日の晩ごはんです。



きょうの晩ごはん、なぁに?


*真鱈のムニエル 赤ワインソースをかけて

*オクラのコンソメジュレ

*さつまいものポタージュ

*茄子のさっぱりマリネ

*イチジクのカンパーニュ

*胡桃が詰まった ノア






オクラのコンソメジュレ』は…



きょうの晩ごはん、なぁに?


無添加コンソメの素(1本)を熱湯(400cc)で溶かしたら、ゼラチン(1本5g)を更に溶かす。粗熱を取ったら、冷蔵庫で冷やし固める。


オクラ(4本)は、茹でて輪切りにする。



容器にコンソメとオクラを盛り付ける。



たったこれだけで、夏にぴったりの一品ができあがるニコニコ



見た目もオシャレ。そして、簡単チョキ




茄子のさっぱりマリネ』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?


素揚げした茄子を酢・塩・砂糖・オリーブオイルを混ぜたマリネ液に浸して、冷蔵庫で冷やす。




これも簡単でさっぱりとした夏にぴったりの一皿ですニコニコ



茄子は、細かく包丁を入れているのであっという間に揚がります。暑いから、揚げものの時間は短くしたい合格


見た目も良かった。





ジュレとマリネは冷たくしたので、ポタージュは温かいままで出しました。


全部、冷たいと体が冷え切っちゃうからねガーン



ポタージュは、さっと炒めた玉ねぎと紅はるか(さつまいも)を水で煮込んだら、ミキサーにかけて、最後に塩と牛乳で味を整えました。


バターやコンソメの素は使っていません。



でも、紅はるかが蜜芋なだけあって、濃厚な甘さがコクになっていて、おいしかったです。








焼きたてパンは、これ。




17時の夕飯に間に合うように15時から仕込んで、ちょうど焼き立てが間に合いましたドキドキ





『いちじくのプチプチがたまらない、フィグカンパーニュ。』



きょうの晩ごはん、なぁに?


たっぷりいちじくを入れたので、ぷっちぷち。


この葉の模様に切れ目を入れました。




『パンは、やっぱり端っこが好きなんです。』


きょうの晩ごはん、なぁに?


ライ麦も入っているので、香りもよく、子どもたちの食欲が止まりません。


はるは、端っこばっかり食べたがる。でもね、端っこは、ふた切れしかとれないんだよにひひ



私に似て、端っこ好きなんだな。




ダンナも、「焼きたてはおいしいな~。」ってつぶやきながら、食べてた。






『大人味♪胡桃が詰まった ノア。』



きょうの晩ごはん、なぁに?



ノアは、フランス語で胡桃。


胡桃がたっぷり、というか、パン生地は胡桃をくっつけるためにあるっていうくらいラブラブ!



これは、子どもより大人が好きな味。かな。





『カリッと香ばしい ロースト胡桃を楽しんでください。』



きょうの晩ごはん、なぁに?


焼きたてパンって、なんでこんなにおいしいんだろう。


そして、なんといっても、焼いている間にオーブンから漂ってくる小麦の香りがたまりませんニコニコ




3食米が基本の我が家ですが、やっぱりこうやってたまには、パンもいいなぁ、と思うのですドキドキ




週末は家族そろって食べるごはんも、最高だ~!!!








いよいよ、はるの夏休みも最後の一週間。遊び倒すぞ~!!!!







えいえい、おー!!!!



さ、バシャバシャ池にいこうか。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

2位。ありがとうございます。