1キロの鶏のから揚げタワー と 『慣れ』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨日の晩ごはんは、確か2週間前も食べたのに、またまた鶏のから揚げ。


ダンナが、「最近、から揚げの日ってあんまり残ってないんだよね。」ボソッとつぶやいた。



いつも10個近く用意しているんだけど、それじゃ足りないんだって。




そしたら、心ゆくまで食べてくださいアップ


きょうの晩ごはん、なぁに?

*1キロ揚げました。鶏のから揚げ
*じゃがいもほっくり甘辛煮

*いぶし大根の漬物のサラダ

*カボチャとネギと油揚げの味噌汁




『鶏のから揚げ』の作り方は…
きょうの晩ごはん、なぁに?


鶏モモ肉(1キロ)に、すりおろした玉ねぎ(1玉)・ニンニク(1.5片)・生姜(1.5片)・しょう油(大さじ2)をもみこむ。


今回は常温で3,4時間置いておきました。冷蔵庫に入れるよりしみ込むのが早い。


薄力粉をたっぷりまぶして、フライパンに多めの油を熱して、揚げ焼きにする。





1キロのお肉に対しては薄味。


でも玉ねぎのおかげで、お肉が甘くてジューシーアップ


我が家は、子どもたちも食べるのでこれでちょうどですが、物足りないと感じる場合は、お好みで塩をつけてどうぞドキドキ




ダンナ、至福の顔をしてほおばってた。そして、1人で300g近く食べてたチョキ



でもね、きっと誰よりも嬉しかったのは、はる。



「わぁ!またから揚げだぁっ!」って目を輝かせながら10個近く食べてた。




前回、玉砕のいちごちゃんは大きなから揚げを二つ完食。


お父さんも一緒に食べるごはんが嬉しかったのかな。





『漬けものサラダ』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

今回は、秋田のいぶし大根(漬けもの)と人参、キュウリを全て細切りにして、少量のマヨネーズとレモン汁とたっぷりの胡麻で和えた。


たったこれだけなんだけど、食べ応えのあるサラダにニコニコ


ぬけ漬けでもおいしくできます。


いつもの漬けものに飽きたらぜひ。



サラダラバーのいちごちゃんも、奥歯が生えそろっていないにも関わらずよく食べてました。





『じゃがいもの甘辛煮』


きょうの晩ごはん、なぁに?


じゃがいもを、出汁・しょう油・砂糖で煮込むだけ。


料理開始とともに、中火の強でぐつぐつ煮込み始めたので20分ほどでしっかり味が染みたチョキ



芋好きのいちごちゃんに大ヒット。


味噌汁のカボチャをほおばり、このじゃがいもをほおばり、芋ばかり食べてた…。




最後のひとつをいちごちゃんが食べた瞬間、「はるくんも食べたかったのに~。」と泣き始める、はる。



…。最後のひとつはずっと残ってたんですけど。











さて。



『いっそのこと、ここの広場にテントを張って住みたいです。』


またまたやってきました、滝が流れる広場へ。


2日連続。




『連続で来ている甲斐があったようです。いちごちゃん、水に慣れました。』


昨日は、ずっと抱っこだったいちごちゃん。


今日は、ひとりで座ってみたり。私の手を引いて水の中を歩いたりと、冒険心に火がつきました。



子どもは慣れるのが早い。



いいね、いいね。





『ずっと下を向いて、真剣にお仕事をしています。』


ひととおり水で遊んだら、丘に上がってきました。



アリを狙っています。



かわいそうな、アリさん。


いちごちゃんにロックオンされたが最後、どこに走ろうと逃げようと追いかけられます。



いちごちゃん、目が真剣。とことんアリをストーキング。



最後は、いちごちゃんにつままれていました…。


ああ…。







まさか、今日もここに行きたいって言わないでくださいね。





私は、いちごちゃんを抱っこしながら遊んでたたら、滑って水の中にジャボン。


ビショビショ…。



そして、すりむいた…。




だからといって、女の人は水着で遊べないのがツライ…。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

2位。本当にありがとうございます。