シャキシャキがおいしい空芯炒め と 『食い倒れ』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




久しぶりに家族で銀座へ繰り出しましたアップ


たくさん歩いて疲れて買ってきた日の晩ごはんは、これ!


きょうの晩ごはん、なぁに?


*ブリアラの煮物

*空芯菜の炒め物

*緑色のサラダ茄子のサラダ

*じゃがいもと人参と玉ねぎと油揚げのお味噌汁




ブリのアラは、最初に熱湯をかけて臭みを取ったら、たっぷりの生姜と一緒に甘辛く炊く。


ほろっほろになったところが、最高においしいドキドキ



魚好きのいちごちゃん、やっぱり狂ったように食べて、お父さんをびっくりさせてた。




はるは、目の周りのとろっとろのところを、とろけそうなほど嬉しそうな顔で食べてました。



肉より魚が好きな子どもたちです。



でも、肉も食べてね~。





空芯菜の炒め物。



最初にたっぷりの胡麻油でニンニクを炒め香りを出します。


強火で油を熱したら、空芯菜の茎を入れて30秒一気に炒める。続いて、葉を入れたらしょう油・塩・酒を回し入れてザッと炒めたら出来上がり。



油を熱していっきに炒めあげるから、シャッキシャキニコニコ




オイスターソースを入れたいところだけど、カキアレルギー疑惑があるいちごちゃんなので、使えません。





茄子は、マルシェで見つけた生で食べられる緑の茄子。


アクが少なくて、サラダに使えるんだって。



ちょこっとかじったら、確かに紫の茄子よりもみずみずしうアクも少ない。でも、子どもたちにはまだ食べにくいかな。


そんなワケでも、軽く炒めて、塩人参とじゃこを乗せて、しょう油とオリーブオイルのドレッシングをかけていただきました。





デザートはメロン。



気づけば今日はフルーツを食べすぎた汗




朝は、桃。


その後、マルシェで買ってきたからと味見がてら、スイカ・ブルーベリー・デラウェア・バナナを食べ、


夜にはメロン。




うーん、明らかにやりすぎ叫び




お菓子を食べないとはいえ、フルーツばかりも果糖の取り過ぎ…。


夏はどうしてもフルーツを欲してしまうんだけどね…、少し節制します。








さて、昨日は、朝一番でマルシェで新鮮な野菜と果物をたっぷりゲットしてから、ランチへゴーニコニコ



『久しぶりにエメ・ヴィベールカフェにやってきました。』


日本橋コレドにある、エメ・ヴィベール・カフェ。


久しぶりだけど、店員さんが覚えていてくれてうれしい。


エメ・ヴィベールのいいところって、こういうさりげない心遣いがあるところドキドキ




私は、ビールを飲んでぷっは~ビール



いつものメニュー。私は、キッシュ。ダンナはクロックマダム。




『この大量のポテトフライに食いついたのは、はるだけではありませんでした。』


ついに、いちごちゃんもポテトフライのおいしさに気づいてしまった。


身を乗り出して食べています。



猫舌なのにさ…、熱いのを食べるんだ。いつもは猫舌なのにさ…にひひ




ところで、店長が変わったからか味が、変わってた。


特にクロックマダムのベシャメルソースのとろり感、パンとの一体感も、うーん、足りないかな。



雰囲気は相変わらずいいし、デザートもおいしい。



味はちょこっと残念だったけど、次に期待をしてまた行きたいと思います。





『銀座の一等地で、オシャレなお家にお邪魔しました。』


部屋のインテリアの相談 & 欲しいものがあったので、IDC大塚家具へやってきました。


ここ、普通に子ども部屋の展示。


だけど、子どもが遊べるように、レゴやおままごとセットなどが置いてある。



なんて、ありがたい気使いなんだアップ




子どもたちが夢中になっている間に、色々と相談して欲しい物があっという間に買えた~。



毎度のことながら、わかりやすく説明してくれて、我が家のニーズにドンピシャで応えてくれる大塚家具さん、ありがたい。




『子どもたちが寝ると、どうしても何かを食べなくてはという衝動にかられてしまうのです…。』


きょうの晩ごはん、なぁに?

日本橋や銀座にある、島根館や新潟館などをまわり、買い物をして疲れた子どもたち。


コテンとお昼寝モードになった。



夫婦揃って、目がキラ~ン。



あんなに食べたのに、次の瞬間、目の前に飛びこんできた大阪名物たこ焼きとどて焼きをほおばっていましたべーっだ!





お腹はね、お腹はいっぱいなんです。なのに、なぜか食べ物が目に入ると食べたくなるんです。どうしよう。





ああ、やせたい夏。だけど、やせられない夏。








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

2位。本当にありがとうございます。