ビュッフェスタイルの夏野菜パスタ と 『盆踊り大会』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




毎日、あつ~い!!


バシャバシャプールが気持ちい~いアップ




さて、昨日は盆踊り大会へ。


その前にお風呂に入ってご飯を食べてからねニコニコ


きょうの晩ごはん、なぁに?


ビュッフェスタイルで好きなものを選んでパスタを食べることにしたアップ



みんなのお皿にはパスタだけ。


あとは、お好きにどうぞ。



きょうの晩ごはん、なぁに?

素揚げにした茄子とカボチャ、ベーコンや玉ねぎと人参を赤ワインで煮込んだトマトソース、プチトマトやとんかつから選んでください。



トンカツをすっごく食べたくなったんだけど、小間肉しかなかった叫び


仕方がないので、小間肉を重ねてパン粉をつけて揚げ焼き。


子どもたちには、噛み切りやすくて食べやすかったみたいチョキ





きょうの晩ごはん、なぁに?


野菜たっぷりで、元気がでるでるニコニコ



麺類が得意でない、いちごちゃんも完食。


はるは、パスタ大好きだからよく食べてました。





さぁ、しっかり食べたら出発。


家族で盆踊り大会へ行くのは初めて。



いちごちゃんは、寝る時間なので私と一緒にお留守番させようとも思ったけど、せっかくみんなで甚平を着たんだもの。



レッツゴー!!





はる、「はるくん、ぼんおどり、おどらないよ。」





・・・でた。やる前から、やりたくないと言う。




『まずは、どんなものか観察するところから始めます。』



仲良しのMちゃんも一緒。


途中、同じ幼稚園のSくんとも合流できたので、はるのテンションはどんどん上がっていきます。


そうそう、こうやって、気持ちを盛り上げていくのって大事、大事。





『先陣切って踊り始めたのは、いちごちゃんでした。』


私は、Sくんママとビールで乾杯ビール



ぷっは~、これだけ暑いとビールがおいし~い!!!!!



かき氷を食べて、みんなご機嫌になったら、さぁ、おどりましょ。




いちごちゃん、太鼓のリズムと全く違うリズムで両手をバタバタ。両足ドンドン。



最高に楽しそう。ノリノリですにひひ






『場慣れしてきたら、ようやく踊り始めました。』


大はしゃぎのSくんを見て、少しずつやる気になてきた、はる。


ぱぱんのぱん、で両手を合わせてみたり、振ってみたりと照れながらも踊っていました。








最後の最後まで、アンパンマン音頭のような子ども向けの音楽はなく、終始昔ながらの太鼓メインの盆踊り。



でもね、こどもたち、それでも楽しそうに踊ってたアップ



伝統を大切にする盆踊り大会、子どもにもちゃんと伝わっているといいな。





はる、やる前からやりたくない、じゃなくて、何でもやってみようね!!






いちごちゃんは、真逆の何でもやってみたい性格です。


突っ走っていくので、これはこれで止めるのが大変にひひ






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

3位。本当にありがとうございます。