仲良し3人組男子が集まれば?!手作りピザと戦いごっこ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




昨日は、朝起きて、ひととおり遊び終わったら朝8時からベランダプール。



お友だちが遊びにきて、またプール。



帰り際にプール。



夕方は、泡風呂天国。





子どもたちは、いったいどれだけ水につかれば気が済むのでしょうかにひひ




『寝起きの一言は、今日は友だちがくる!!!でした。』


朝から、友だちと作るピザ生地の仕込みをしています。



はる、日に日に、パンを捏ねる手さばきが上達してゆきます。



いちごちゃん、パンを粘土にしないでください…。



はるが捏ねあげた生地を発酵させて、友だちが来るのを待ちます。




『じゃれているのか、いじめているのかわからないのが年少さんです。』




明らかに体の大きなはる。



嫌がらせをしているようにしかみえない。本当に友だちは楽しんでいるのでしょうか。



どこまでしたら注意したら良いのかわかりません。





『水遊びというより、窓の清掃ですね。』



あまりの激しさに一番疲れたのは、本人たちでした。


わずか10分ほどで、「つかれた~」と水から上がってきましたにひひ





『普段は、ヤンチャな二人目女子二人。だけど、男子の後に見るとおっとりしてる。』


二人目って、やっぱりタフ。


上が男の子だとなおの事、負けない。


だけどね、久しぶりに会った仲良し友だちの男子3人はひたすら雄たけびをあげてるので、女子が静かに見えます。



友だちが帰った後は、やっぱりいちごちゃんの方がはるよりうるさかったですべーっだ!




『見たことがないのに、やっぱりキョウリュウジャーになりたいと言い続ける4歳児。』



戦いごっこが大好きな、はる。


友だちと集まるとやっぱり集まると戦いごっこをしてる。


キョウリュウジャーもカメンライダーもウルトラマンもみたことがないはるなのに、先陣切って盛り上げ役。



親が見たことのない一面を垣間見ましたアップ





『友だちと一緒だったら、ピザを作るのもたのしい。』



ランチタイムが近づいてきたので、みんなでピザを作ります。


具材は、友だちママたちが色々と持ってきてくれた。



ソーセージ・ベーコン・ツナマヨ・コーン・スライスもち・パイナップル・ちょいたしカレーなどなど。





『目の前にある具材を片っ端から乗せていきます。』



同じ具材を使っているのに、性格が出ますねにひひ




『これがウワサのピザ占い?!』



私がこれまでに蓄積したノウハウを元に「ピザ占い」として性格診断してみましょう。



Sくんは、好きなものをたっぷり乗せていきます。いつも明るくてリミットなしに元気なタイプです。


Yくんは、色々と考えながら、具材はまんべんなくちょこっとずつ。周りをちゃんと見れる、みんなのムードメーカータイプです。


はるは、具材をまんべんなく且つ大胆に乗せています。だって、しっかりちゃっかりお調子者タイプですからにひひ




このピザ占い、商業化できる??ひらめき電球




『焼きたてピザを前にして、子どもたち、いつもよりがぜん食欲がわきます。』


いつもは少食というYくんは、ママがビックリするほど食べてた。


一番食べてたのは、間違いなくYくんの妹。1才にしてピザ3枚アップ



お兄ちゃんが作ったピザって、おいしいもんね。





『残った具材もアレンジして食べきります。』


大人用には、大好きなウルフギャングパックカフェのピザをアレンジしたスモークサーモンをたっぷり乗せたピザ。



残ったベーコンは、カリカリに炒めてアボカドとかつおぶし、しょう油とオリーブオイルで和えます。



ママたちに大ヒットでした。



ソーセージとコーンとチーズの残りは、玉ねぎとピーマンを炒めて作ったホワイトソースと混ぜてグラタンに変身させました。





『食べたいものを食べないと絶対にお昼寝はしない女の子です。』


いつもは11時半からお昼寝をするのに、お兄ちゃんたちがピザを作り始めたのを見たもんだから、絶対に寝ない。


結局、食べるだけ食べて13時過ぎにようやく寝ました。



睡眠より食欲。うーん、私にソックリだ。




『すでに遊び始めて6時間。最後の力を振り絞ります。』


こんなに一生懸命遊ぶはると子どもたちは初めてみました。


というか、このテンション、大丈夫か??



さすがに最後のプールは、自分たちから入りたいと言ったものの最初と比べてものにならないほどしずか~に遊んでいましたにひひ





朝からとことん遊び倒した子どもたち。





スイッチが入って雄たけびをあげたり、切れてまったりモードになったりと忙しい一日でしたね。






さぁ、来週もまた一緒に遊ぼうね!!!




ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

なんと2位。本当にありがとうございます。