手羽元と大きな野菜の赤ワイン煮込み と 『初めての花火』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




毎日、大満喫の夏休みです!


昨日は、はるといちごちゃん、初めて花火をしました~打ち上げ花火




その前に、昨日のお昼ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

*手羽元と大きな野菜の赤ワイン煮込み

*人参のバルサミコマリネ

*チャバタ

*ノアレザン




地元神戸から、友だちが出張で東京にやってきた。


帰りの飛行機までちょっと時間があるからと家に寄ってくれたんだニコニコ




高校も大学も同じの大切な友だち。わざわざ時間を作ってくれることが嬉しい~ドキドキ






ランチタイムだったので、大好きなパンを焼き、夏らしくあっさり食べられる煮込みを用意した。


赤ワイン煮込みは、圧力鍋で。


最初に塩コショウをもみこんだ手羽元を、ニンニクで香りを出したオリーブオイルで全面焼き色をつけたら、玉ねぎ・人参・ピーマン・しめじを入れて全体に油をまわす。


トマト缶・赤ワイン・コンソメの素を入れたら、ちょこっとのしょう油を味噌で味に深みを。そして、圧力鍋で10分。



あっという間にできあがり。


お肉はほろほろ。大きめに切った野菜がゴロゴロ。




つけあわせは、人参にバルサミコ酢・塩・オリーブオイルでマリネにしたもの。


トマトははるが切ってくれました。



はるに盛り付けをお願いしたら、取り皿にごっそり乗せてくれましたべーっだ!


ちがう、ちがう、みんなのお皿に取り分けておくれ。


おかげで私の取り皿にトマトの汁が…。





お料理はお友だちにも子どもたちにも大好評でおかわりしてくれましたドキドキ



チャバタは、チャバタラバーのはるが1人で食べたようなもの…。




あっという間に3時間が過ぎてしまいました。


でもね、久しぶりだからというより、いつも通りな会話の内容。




駅で待ち合わせしたときも、「おはよう!でさ…。」って、昨日の会話の続きか?!というくらい自然に始まり、



別れの時も、「じゃ、また明日!」というノリで、見送った。






こういう友だちがいて、本当にしあわせだ~!!私の関西弁も健在だった~!!



はるもいちごちゃんもうれしそうだったしドキドキ



きっと次に会う時も、「でさ、」って感じなんだろうなにひひ








さて、昨日も盛りだくさんな一日。



お風呂に入り、晩ごはんを食べたら、寝る準備を整えて、夜遊びへゴー!!!


18時半にはお布団へ入る、我が家としては珍しく18時半に出発アップ





『花火をするんだと意気込んでいますが、実は花火がどういうものかしりません。』



前日はあいにくの雨で延期に。



はる曰く、「ま、雨でもいっか。」って思ったんだって。



私、「花火したいんだったら、晴れ男パワーで晴れにしてください!!」


はる、「わかった!はるくんが、晴れにするよ!!」




そしたら、タイミングよく晴れました。





『初めての花火。若干、腰が引けていますが、少しずつ慣れてきて空に円をかいてました。』


同じバス停のお友だち家族と花火。



お友だちパパから聞いた、花火の時の注意を忠実に守ります。


幼稚園に行き始めて、人見知りをかなり克服できたようで、家に帰ってきてからも「Kちゃんパパとまた花火をしたい。」だって。



そんなことを言うはるは初めて。



きっと大好きなKちゃんと一緒に、花火をできたのも嬉しかったんだろうね!!






『花火は選ぶまでが、楽しいんです。』


完全に火にびびっている、いちごちゃん。


少しずつ慣れてきて、花火をしはじめました。



でも楽しんでたのは、花火を選んでKちゃんパパに手渡して、はい終わり。な、作業。



自分で火をつけるのは(もちろん大人が主導します)、あまり興味がない。



1才児、花火のおもしろさを知るのはもう少し先のようです。




花火がおわった後にみんなで食べた桃の味が、いちごちゃんにとっての花火の思い出かなドキドキ






次は盆踊り大会に花火大会。夏のイベント盛りだくさんです!楽しむぞ~!!







日頃早寝を心がけている我が家としては、夕方からのイベントはつらいのですが、キラキラ目を輝かせて楽しむ子どもたちを見ていると、夏ならではのイベントを経験させてあげたいと思います。



ま、夜遊びしても20時には寝てるんだけどねにひひ






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ
今日も3位。本当にありがとうございます。