とろりがおいしい冬瓜の煮物 と 『見つめる』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



雨でも、楽しいのが夏休み!


朝からベランダで水遊びを楽しむ、はるといちごちゃんですドキドキ



ああ、でも、世は水不足…。


あまり水遊びもさせてあげられないよなぁ。





さて、昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?


*茄子と豚肉の甘味噌炒め

*かつおのたたき 紫蘇と胡麻の薬味をたっぷり入れて

*冬瓜の煮物

*じゃがいもと人参の味噌汁

*雑穀ご飯

*岡ひじきのおひたし(写真にいれるの忘れた)



水曜日はお父さんがノー残業デイにつき、早く帰ってきてくれましたアップ


久しぶりに平日に家族そろって晩ごはんです。


といっても、いつもは子どもたちは寝る準備をする時間からの晩ごはんスタート。


いっそげ~DASH!




茄子と豚肉の甘味噌炒め。



茄子は最初に少しの油で揚げ焼きに。


おかげでとろりドキドキ



豚肉には片栗粉をもみこんだので、こちらもとろり。


子どもたちに大人気でした。




でも、何よりもヒットしたのが冬瓜。



はるが本当に大好きでね、いちごちゃんも食べるかと思って多めに作ったんだけど、あっという間に売り切れ。


20分近く煮込んだのでとろっとろ。



昨夜のごはんは、全てやわらかくて、アゴによくなかったわにひひ



今日は、食べ応えのあるごはんにしなくちゃね。






さて、少し前のこと。



いちごちゃんが、ソファで寝てしまいました。



『寝ているというのに、なんてアクロバティックなんだ。』


手前に見えるのは、いちごちゃんの足です。



完全に折りたたまれています。




『やさしく妹をみつめる、兄。はるもすっかりお兄ちゃんですね。』



「みて、みて!!」、「はるくんのはなしをきいて!」って毎日言ってるけど、いちごちゃんに対してはしっかりお兄ちゃん。



いちごちゃんが転ぶと、はるは両手を広げて「大丈夫だよ。おいで。ギュッしよ。」



ケンカもよくするけれど、兄妹にしかわからないキズナでしっかりと結ばれている二人です。






起きている間は、「これ、いちごちゃんの!!!」、「これ、はるくんの!!!」と取り合いばかりしてるんだけどね。






そうやって兄妹って成長していくんだよねにひひ







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ
コンスタントに3位。本当にありがとうございます。