豚肉とトマトのかつおぶし炒め と 『ブルーベリージャム』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




無事にダンナが帰国しました。


朝から子どもたちのテンションがおかしいくらいに上がっていますアップ



さて、ある日の晩ごはん。


きょうの晩ごはん、なぁに?

*豚肉とトマトのかつおぶし炒め

*ちくわにポテサラとチーズを乗せて グリル焼き

*オクラと塩昆布和え

*玉ねぎ、大根、人参のぬか漬け

*豆腐となめこの味噌汁




豚肉(220g)に塩麹(小さじ2)をもみこんでおきます。


フライパンに少量の油を熱し、豚肉を中火で炒める。角切りトマト(1個)としめじ(1/2パック)とかつおぶし(5g)・しょう油(小さじ1)・酒(小さじ1)を加えて、さっと炒める。



トマトのほどよい酸味とかつおぶしとしょう油との相性がよく、さっぱりとした炒め物です。


でも、卵をいれた方が子どもたちには食べやすかったかな。



子どもたちはオクラに目がハートドキドキ


見た目もかわいいしね。ずっと食べていました。




なめこにオクラにねばねばしたものがおいしい季節になってきた~!!夏だ~!!






さて、早起きした朝。


はるが最近、気にいっている本を参考に、ジャム作りをしました。

りくちゃんのいちごジャム (できたね、うれしいね。)/集英社

『大好きなブルーベリーを使って、あっという間にブルーベリージャムができた!』


きょうの晩ごはん、なぁに?


子どもたちが大好きなブルーベリーがちょうど旬だからね、かってきたよ!!


ブルーベリーにお砂糖をかけて、30分待ったら火にかけるだけ。


10分ちょっとであっという間にできた~!!



市販のものよりも粒がしっかり残ってるラブラブ!




『朝ごはんを食べたばかりだけど、デザート、デザートドキドキ

きょうの晩ごはん、なぁに?

別腹ということでにひひ


胡桃のスコーンとスクエアパンにジャムをつけて、いただきま~す!




『底なしの胃袋なので、いくらでも入ります…。』


スコーンにたっぷりジャムをつけて、大口あけて、いっただきま~す!!


…ところが、レシピ通りに入れた砂糖で仕上がりが甘すぎたらしく、最後の数口でまさかの断念叫び





『もちろん、私も味見~!』


もっとも素材の味に敏感な1才児。


・・・お口をあけて食べようとしたものの、食べない…。


や、や、や、やはり、甘過ぎたのかぁぁああああああ叫び




朝から気合いをいれて作ったというのに、まさかの『甘すぎ』で食べられず…。くやしい~!






大量のヨーグルトに混ぜて、ようやく食べられました。








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ
6位。ありがとうございます。