赤ちゃんの生活リズム~生後5カ月~ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨日は、おでんの残りを使ってカレーうどんにしましたチョキ


きょうの晩ごはん、なぁに?



おでんの残り出汁に白ネギをたっぷり入れたら、カレー粉と片栗粉でとろみをつけるだけ。


『鶏モモ肉と茄子の甘味噌炒め』と『水菜ともやしと海老の和風ドレッシング炒め』も食べました。



ドレッシングをいただいたのですが、使い切れなそうだったので思いきって炒め物に使いました。玉ねぎやしいたけエキスなど具だくさんドレッシングだったので良い味付けになりましたにひひ







すっかり滞っている、いちごちゃんの成長記録。


ただいま8カ月ですが、5カ月の頃にさかのぼります得意げ




生後5カ月のいちごちゃんは、体の発達目覚ましいクラッカー


そして私の姉の結婚式に出席するため、初めての飛行機に乗りアメリカに行ってきました~ロケット



★アメリカ旅行記はこちら→子連れアメリカ旅行2012






【生活リズムと睡眠】



お昼寝は、午前2時間・午後2時間~3時間アップ



夜は、19時~20時ころまでに寝て、朝8時頃に目覚める。




夜中は何度か起きる上、明け方に2時間ほど、ひとりでムニャムニャ言いながら遊ぶようになった。


でも、2時間ほどでまた眠りに戻るぐぅぐぅ

(私は、気になって眠れない…)




アメリカでは、生活リズムも睡眠リズムもぐちゃぐちゃ叫び



帰国してからは、朝日とともに目覚める毎日に晴れ




すなわち、4時半とか5時半には覚醒。ついでに、はるも一緒に起きちゃう…。


これが生後7カ月まで続くんだなぁ汗







【授乳】



昼も夜も変わらず3,4時間間隔。


夜中に起きる頻度が増えてきたので、夜の授乳間隔も狭まってきたにひひ


たくさん飲むのはいいことだからね、ま、いっか。






【遊びと体の発達】



4カ月の頃と変わらず、午前中はおうちの中で遊び、午後ははる(お兄ちゃん)と一緒に公園へ行くリズム。



お家の中では…



*寝返りができるようになる


*支えなしでお座りができるようになる

 おかげでアメリカでは、1人で座って遊ぶ時間もできて楽しそうでした~アップ


*自分の足を食べる


*ごろんと寝転がって、ひとりでおしゃべりするのが楽しい時間と、座ってオモチャを使って遊ぶのが楽しい時間がある。



*とにかくハッピーベイビー。いつもニコニコ、おしゃべりしてる。




【離乳食】



まだはじめていない。



けど、すんごい食欲目



我が家は、生後すぐから食事の時間はいちごちゃんにも同席させているんだけど、そのためか、食べることへの好奇心がすさまじいえっ



ある日ついに、ごはんを食べている私たちを見て泣き叫ぶので、ご飯つぶをつぶして口に近づけてみたところ…





鼻息荒く私の手をつかみ、口に運んだ~っ!!!





まだ歯も生えていない我が子に手を食いちぎられるかと思った叫び(ホンキあせる怖かったぁ)






アメリカへ行く飛行機では、耳抜きができないいちごちゃんの為に離着陸時に授乳をしようとしたところ、隣でクッキーを食べるはるが気になり、授乳拒否ガーン


仕方がないので、クッキーをぺろぺろさせました…。




おかげで耳は痛くなかったようだけど、とても複雑な気持ちになりました。








アメリカ行きという大きなイベントを終えて、ようやく落ち着いた毎日を取り戻すかのように思いましたが、まさかまさかの朝日とともに起きる毎日にショック!




さぁ、どうなる生後6カ月?!?












ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→人気ブログランキングへ


10位、ありがとうございます!