厚揚げと岡ひじきと鶏肉の塩麹煮 と 『幼稚園見学』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



急に寒くなってきましたね。

暑過ぎる夏がいつまでも続くのはツライですが、かといって、こんなに急に寒くなると困る汗


いちごちゃんが、鼻水たらしてる叫び



さて、昨日の晩ごはんです。



きょうの晩ごはん、なぁに?

*厚揚げと岡ひじきと鶏肉の塩麹煮

*長いもとベーコンのあっさり炒め

*じゃがいもとわかめの味噌汁





『厚揚げと岡ひじきと鶏肉の塩麹煮』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

さっと油抜きした厚揚げ(2枚)・玉ねぎ(1/2玉)・白ネギ(1/2本)・岡ひじき(90g)・塩麹をもみこんだ鶏モモ肉(120g)を、全体がかぶる程度の水と塩麹(大さじ1)で5分ほど軽く煮込む。





お米がおいし~いドキドキ


昨日、お米屋さんから届いたばかりのお米。搗きたてのお米は吸水も良くって、3分搗きなのに、ふっくら仕上がってもっちりラブラブ!




塩麹煮は、ほっこりする味。


塩麹だけなのに、鶏モモ肉や厚揚げのうまみと相まって、とても味わい深くなったチョキ塩麹煮をすると、つい汁まで飲んじゃうんだな~にひひ




ごちそうさまでした。






さて、昨日は、はるの幼稚園見学に行ってきた。



気がつけば来年4月から、幼稚園。



最近は、友だちと遊びたいモード全開のはる。しかも、いつも公園で遊ぶお友だちが園児ということもあって、「はるくん、ようちえんにいきたい」って言うんだニコニコ




でもね、「おかあさんもいっしょにいくんだよ~!!!!!」だって。



お母さんと離れて幼稚園に行くのは、イヤらしい。





さぁ、どうなるかな。




まずは、のびのび系の幼稚園の見学へ!!




朝からワクワクが止まらない、はる。


しかも、いつもはあまり歩かないのに、珍しく片道15分以上の道のりをてくてくてくてく。気合、入ってるな~得意げ




幼稚園に到着。




教室でアクティビティの真っ最中のおにいちゃんとおにいちゃんを食い入るように見つめる。


おもむろに中に入ろうとする。


って、待て待て、来年からだからにひひ





運動会の練習が始まった。目を見開いて凝視。





私、聞いてみる。


「はる、お友だちは、お母さんと一緒に来てないでしょ。お母さんと離れて幼稚園に来るんだよ。みんな、とっても楽しそうだね。はるくんもできるかな」



はる、「うん、できるよ。」




あっさり。





あれ?あっさりで、いいんだけど、えらいアッサリすぎやしないかい??





はるの気持ちは、既に幼稚園。









あんなに私にべったり、何があっても、私から離れなかったはるですが…。





子どもって意外とあっさり親離れできそうですね。親の私が子離れするのが試練です。




とりあえず11月1日の幼稚園の面接が勝負だ。

何があっても合格して、幼稚園に通わせてあげなきゃ。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→人気ブログランキングへ


9位♪ありがとうございます!