残り物リメイク☆きのこポタージュで茄子とミートソースのパスタ と 『エンドレス水遊び』 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨日朝は、ママ友とパンを焼いた食パン


みんな、子どもの幼稚園のお迎えやらおちびちゃんのお昼寝があるから、バタバタバタ~と焼いてあっという間に帰って行った。


ミルクパンやじゃがいもとチーズを入れたちょっとオシャレな総菜パンを焼いて、たくさんおしゃべりして、なんて楽しい時間なんだ~ドキドキ



はるもいちごちゃんも、お友だちと遊んで、ず~っとニコニコニコニコ


いや~、こういう時間の過ごし方っていいもんだ。




お昼寝の後は、もちろん公園へ。



すっかりお砂遊びが気にいったいちごちゃん(8カ月)、今日もどろんこになりながら、葉っぱや枝を口に運んでた。



や~め~て~ショック!





さて、晩ごはんは、お昼に飲んだきのこのポタージュの残りをアレンジ。



きょうの晩ごはん、なぁに?


しめじを1パックとじっくり炒めた玉ねぎ丸ごと1玉を使って作った、きのこのポタージュ。もちろん塩だけで調味。


茄子と挽肉を炒めたら、このポタージュを入れてホワイトソースの代わりにした。



シンプルな見た目だけど、野菜がたっぷり入ってるのがグーチョキ




久しぶりのパスタに大喜びのはる。


大好きな茄子も入ってるし、克服した牛豚ひきにくも入ってるしで、テンション上げて食べてくれた。


…お箸でにひひ





サラダは、ジャガイモより具が多いポテトサラダアップ


たっぷりの人参とキュウリとハムを入れた。そしたら、はるが追加でコーンと枝豆とチーズを乗せた。


おいしくなったよ、ありがとうニコニコ




パスタに添えたのは、バジルとコーンのパンです。






そうそう。



子どもってなんで、こんなに水遊びが好きなんだろう。



はるの最近の朝の定番は、水遊び。



ベランダに蛇口をつけてしまったばかりに、何かとベランダで遊びたがるにひひ



プールに水を入れて、大好きな車のオモチャ達も入れて、じゃぶじゃぶじゃぶ。




まぁ、もうすぐ水遊びも遊び納めだし、いっか。






しばらくして、お友だちが遊びに来た。



やっぱり、ベランダに出て水遊びDASH!





『そろそろ終わりにしたら~?』



という私の声かけを完全に無視して、遊ぶちびっこたちしょぼん




目がキラキラしてるよ、子どもたち。


車を走らせ、水をかけたり、雨を降らせたり、アイディア満載アップ



こりゃ、止められないね。





とことん遊んで、はい、終了~合格





水の大切さを教えるべきか、子どもの自由な発想と楽しさを優先させるべきか。悩ましい。





と言いつつ、やっぱり、水遊びは季節ものだから、ま、いっかと思ってしまう自分がいたりする。うーん…。



さすがに夜のお風呂での水遊びは、止めたけどねべーっだ!






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。




(携帯からはこちら→人気ブログランキングへ


10位♪ありがとうございます!