【簡単本格】真ダラの味噌漬け焼き。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨日のは午前中は幼稚園体験。

午後は、はるのリクエストで子育て広場へ!


いっぱい動いた~DASH!



まずは、昨日の晩ごはんです。



きょうの晩ごはん、なぁに?


*真ダラの味噌漬け焼き

*梅でさっぱり!野菜たっぷり梅マヨ炒め
*ほうれん草のおひたし






*---レシピ---*



『真ダラの味噌漬け』



きょうの晩ごはん、なぁに?

 漬ける


密閉袋に、噌(大さじ1.5)・みりん(大さじ1.5)・砂糖(小さじ1)・酒(小さじ1)・しょう油(小さじ0.5)を入れて味噌を溶かしたら真ダラ(今回は5切れ)を入れてもみこみ、冷蔵庫で1日以上寝かす。今回は2日漬けました。

2 焼く


軽く味噌を落としたら、魚焼きグリルで、身→皮の順にゆっくり焼きあげる。皮面は特に焦げやすいので弱火でじっくりと。






---*

真ダラの味噌漬け、みんなに大好評。


特におばあちゃんには大ヒットだったみたいで、こんなに簡単においしく作れるなんて~、って感激しながら食べてくれた。母にほめられると嬉しいなドキドキ



しっかり味噌が染みていて、ごはんとの相性200%ラブラブ!


魚好きのはるはしっかり1人前、食べてた。




でもね、はるが一番気に入ってたのは、夏の定番梅マヨ炒めアップ


毎年夏になると食卓にのぼる、定番中の定番。


野菜とお肉をたっぷり炒めたら、たたいた梅とマヨネーズ、しょう油(ほんの少々)で味を整えただけ。



梅のさっぱりと、マヨネーズのコクがクセになる。



はる、どれだけ食べてたかわからないくらい、おかわりしまくってた合格




ごちそうさまでした。







さて。



昨日は幼稚園でのリトミック体験。



リトミックって、最近よく耳にするけど、要は音楽に合わせて歌って踊るもの。


わざわざ横文字にするからわかりにくい叫び←って、私が知らなかっただけ?







大丈夫、今回はすべて想定の範囲内だからチョキ




年中さんの授業に参加させてもらう。


みんな、驚くほどキビキビ動いてる。幼稚園児ってすごいな~。





まずは、ピアノの合図とともに、リトミック座り。足を伸ばして座る、ことらしい。


はる、固まる。




大丈夫、大丈夫。わかってたから得意げ



私、いちごちゃんをおんぶしながら、骨折した足をかばいつつ、はるの手を握り一緒に座る。





ピアノの合図とともに、みんな立つ!


はる、「無」になってる。




いいのよ、いいのよ、一緒にやればいいんだからアップ


私、はるの手を引き、うんしょと立ち上がる。






ピアノの伴奏に合わせて、みんなで歌って踊る。


もはや、私、はるの顔なんて見ていない。



はるの後ろに回り、両手を握りはるの手を動かす。そして、みんなに合わせて一緒に歌って踊る。




はる、完全に操り人形。






音楽に合わせて横になる。



私、やるしかない。


おんぶのいちごちゃんをつぶさないように、横になる。はる、横になる。…私のお腹の上でにひひ






たくさん歌って踊って、リトミック体験、終了~アップアップ


私、すっかり汗だく。





すると、はる、私の方を振り返って満面の笑顔ひらめき電球




うっそ~???!!!



はる、「たのしかったね~ニコニコ」だって。白い歯をたくさん見せて、笑ってる~。





そ、そ、そ、それは、完全に想定外だ~!!





そんなに楽しめたなんて、はる、来年からの幼稚園、意外と大丈夫かも。


自信が持てた一日でした。











ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→人気ブログランキングへ


21位♪ありがとうございます!