【あまい】野菜たっぷり子どもが喜ぶ麻婆豆腐。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜



なんだなんだ、我が家呪われてるのか?

私は骨折、母は治り始めた風邪が悪化叫び母、昨日は一日寝込んでた~汗



とりあえず気合で晩ごはん。


きょうの晩ごはん、なぁに?

*野菜たっぷり子どもが喜ぶ麻婆豆腐

*ズッキーニと茄子の豚炒め

*はるが和えた♪ブロッコリーのたらマヨ

*焼きとうもろこし





*---レシピ---*



『麻婆豆腐』


きょうの晩ごはん、なぁに?


 炒める


フライパンにごま油(大さじ1)と刻んだニンニク・生姜(各1片)を熱し香りが立ったら、挽肉(300g)をほぐしながら中火で炒める。ほとんど色が変わったら、刻んだ玉ねぎ(1玉)・人参(1本)、えのき(1/2パック)・ニラ(1束)の順に炒める。



2 仕上げる


野菜から出る水分が出なくなったら、強火にして、絹豆腐(1丁)をほぐしながら入れ、あらかじめ混ぜておいた調味料(味噌(大さじ1.5)、砂糖(大さじ1.5)・しょう油(大さじ2)・片栗粉(小さじ1)・酒(小さじ1)・水(100cc)・)を流し入れ全体を絡める。





『ズッキーニと茄子の豚肉炒め』


きょうの晩ごはん、なぁに?



 炒める


フライパンにごま油(大さじ1/2)を熱したら、中火で輪切りにしたズッキーニ(1本)・長茄子(1本)をじっくり炒める。茄子がしんなりしたら野菜はフライパンの端によけ、塩麹(小さじ1)をもみ込んだ豚肉(100g)を炒める。豚肉の色が変わったら野菜と絡めて塩コショウ(各少々)で味を整える。





---*



麻婆豆腐、おいしいドキドキ


お肉と玉ねぎだけの、とろみナシ!本格麻婆も好きだけど、たまには、こういう野菜たっぷりの麻婆豆腐が恋しくなるチョキ



おばあちゃんは、辛み調味料をタラリ。から~くして食べてた。これで元気になるかなにひひ


はるは、そのまま食べたり、ごはんに乗せたりしてバリエーションを楽しんでた。



たくさん作ったから、明日以降はアレンジして食べられるって思ったけど、もうないな~べーっだ!





ズッキーニ炒めのお肉、やっぱり塩麹のおかげでしっとりやわらかラブラブ


お肉の下味は塩麹じゃないとダメだな。もう、これ定番。




なんだかんだで、家族みんな、よく食べましたナイフとフォーク












さて。



昨日の午前中、いちごちゃんをおんぶし、はるを連れてお買いものに行った。



さすがに足が痛いので、自転車頼み自転車




左足でペダルをこぎ、右足はペダルにおいてるだけ~。電動自転車ってありがたい。勝手にお店まで走ってくれたチョキ





お買いものが終わり、自転車置き場へ行く。


はるを後ろに乗せて、さぁ、私も乗ろうとした瞬間、隣の自転車にぶつかり・・・






ひぃっ。やってしまった、自転車ドミノ倒し叫び





私、足が痛くて踏み込めず、倒れゆく自転車たちを止められない汗



思わず、「あ~!!」って叫ぶ。



けど、倒れるものは倒れる。あっという間に、5台、倒れてしまった。



私、呆然。





人通りの多い道なのに、みんなしらんぷりしょぼんた~す~け~て~ダウン




とりあえず足を引きずりながら、自転車を起こそうとすると、通りすがりのおじさん、キキーッと自転車を止めて降りてきた。



そしてチャキチャキ指示を始める。



「ほら、後ろに乗せてる子を降ろしな。倒れたら危ないから。」



「自転車、起こすよ。」



そして5台全部、起こす頃、私の足の異変に気づく。事情を説明すると、はるを自転車に乗せるのを手伝ってくれた。



そして、自転車を道まで出してくれる。




私、感謝の気持ちでいっぱいで、何度も頭を下げる。






最後は、私が自転車に乗りこみ、出発するまで見守っていてくれた。







そりゃ、自分の不注意で自転車を倒しちゃったんだけどさ、さすがに誰も助けてくれなかった時は、みじめで悲しかった。けど、やっぱり




人って捨てたもんじゃないな~ラブラブ!





見知らぬおじさん、ありがとう!


私も、困ってる人がいたら手を差し出せる人になりたい。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ



21位♪ありがとうございます!