【野菜たっぷり】キャベツと茄子とカボチャの塩炒め。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



昨日、夕方公園に行ったら、お友だちと会って大喜びのはる。

珍しく18時近くまで遊びましたラブラブ!



さて昨日の晩ごはんです。



きょうの晩ごはん、なぁに?


*キャベツと茄子とカボチャの野菜たっぷり塩炒め

*チンゲン菜と餃子の中華スープ

*アジのカレー粉炒め

*コーンごはん


下ごしらえはやったのですが、仕上げの時になって、はるが「かまって~」とぐずぐず。結局、母に作ってもらいましたナイフとフォーク




塩炒めは、あらかじめ少量の水でキャベツの芯や固いところ、人参、玉ねぎ、カボチャを蒸し焼きにしてから、ブツ切りにした鶏肉、キャベツの葉、茄子をたっぷりくわえて炒め、塩コショウで味つけ。


さっぱりしているのに、カボチャがコクをだしてくれてるチョキ


かたいところは柔らかくしてあるから、はるにも食べやすくなって、野菜をたくさん食べてくれたラブラブ!




スープは、チンゲン菜としめじたっぷり音譜


大量に作って冷凍しておいた餃子を入れて、無添加鶏ガラの素で味つけニコニコ


チンゲン菜好きのはるにはたまらない。スープまで飲み干してたな。





アジは、塩コショウで下味をつけたら、小麦粉とカレー粉を軽くまぶして焼く。







さて、風邪気味のいちごちゃんダウン



熱は出ないのに、たまに変な咳をしたり、ノドが痛そうしょぼん




赤ちゃんでも風邪を引くんですね、って小児科の先生に言ったら、



「赤ちゃんでも上のお子さんがいると、行動範囲も広がって、風邪菌をもらうことが増えるんですよ~。ま、仕方ないよね」とあっけらかんと言われたにひひ




言われるとごもっとも。



私が持っていない免疫は、いちごちゃんにはあげられないし汗汗



小さいうちからしんどい思いをさせてしまってごめんねって思ってたけど、これが二人目の宿命なのか?!



いちごちゃん、強くなれ~!!








そして、やっぱりしんどいのか、一昨日は夜起きるとなかなか眠りに戻れない。


3時間近くかかってようやく寝たと思ったら、2時間で起きてしまい、また2時間かけて眠りに戻るぐぅぐぅ





はるが1時間ごとに起きていた夜泣きを思い出しちゃったショック!



3時間寝た日は、小躍りした。気づけば3時間、おっぱいをくわえていることもあったっけ。



そういえば、はるが夜頻繁に起きるようになったのは、季節の変わり目だった。もしかしたら、寒かったのかもしれない。おっぱいはいらなくて、ただ目が覚めてしまっただけなのかもしれない。



あの半年間を振り返ると、あれが悪かったのかな、もっとこうしたら良かったのかな、って今になって思う。





いちごちゃんがなかなか寝つけない時、いちごちゃんを抱きしめながら、もしこれが夜泣きのきっかけになったらどうしよう、って、もう、目がギンギラギン叫び



布団の上で正座して、はるの夜泣きの復習会。


いちごちゃんの夜泣きの予習講座しちゃったよ。






そんな母の不安はよそに、いちごちゃんは、昨夜は、よく眠り、夜中に目覚めてもおっぱい飲んだら、ぽてちん。



風邪、治ってきたんだね。



良かったねラブラブ!





何より、





いちごちゃん、ありがとう~ドキドキ




夜泣きにならなくて、良かった~。











ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→人気ブログランキングへ


22位→21位ドキドキありがとうございます!