第237弾。カレーの残りでコクうま野菜炒め。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


おはようございます、りさママです音譜




昨夜は大きな地震がありましたね。多くの方々が、不安な夜を過ごされたことと思います。


復興に向けて歩き始めた矢先の大余震。


自然は恐怖ですね。


どうか一日も早く心穏やかな毎日が過ごせますように。





昨日は、初めてグルーポンというクーポンを使って、ランチをしてきました。うーん、な、お店でした汗


やっぱり当たり外れってあるんですねガーン



ボリューム満点だったので、お腹が裂けそうな状態で夕飯を迎えてしまいましたあせる



なので、食欲をそそる手軽な晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

[メニュー] 時間:30分ほど

*カレーの残りでコクうま野菜炒め

*ズッキーニと豚肉のさっぱり炒め

*母特製!茄子の中華サラダ

*新生公司の焼き豚



*****************************
超簡単!
作り方

*****************************


『カレーの残りでコクうま野菜炒め』
きょうの晩ごはん、なぁに?
時間:10分



①【下準備】


 小松菜(1把、どんな緑野菜でも)・まいたけ(1/2パック、どんなきのこでも)を食べやすく切る&裂いておく。


②【いためる】


 フライパンにごま油(少々)を熱し、小松菜とまいたけを入れ中火で炒める。小松菜の葉がしんなりしてきたら、前日のカレーの残り(お玉1.5杯分)・水(60cc)を入れて、全体的に絡ませる。


★ひと工夫でおいしい時短ポイント★

・カレー粉を使った野菜炒めも、おいしいけど、カレーの翌日(とろり固まって扱いやすい&味がなじんでる)を使うと、いつもと違ったコクうまの野菜いためになる。



『茄子の中華サラダ』
きょうの晩ごはん、なぁに?

[覚書]


①茄子は軽く下茹で。


②あらかじめ混ぜたタレ(しょう油・酢・砂糖・酒・ごま油)に茄子をからめて、冷蔵庫で冷やす。


③食べる際にすったゴマをたっぷりかける。




★☆★☆


母が作ってくれる茄子のサラダは、夏になるとよく食卓に上る定番の一品ラブラブ!すっぱくておいしい!キンキンに冷蔵庫で冷やすと食べると最高です!



カレーの野菜炒めは、野菜がシャキシャキしてて昨日と違った感じにラブラブ


辛いからはるには食べさせたくなかったのに、はるが大好きなきのこを発見して、もりもり食べちゃったショック!明日が心配です汗汗




ズッキーニは豚肉との相性合格。シンプルに塩コショウの味付けだけで、いくらでも食べられちゃうアップ夏にイチオシの一品です。




もうすぐ震災から1ヶ月。


ただ生きていることがどれだけ特別なことなのか、を考えさせられる1ヶ月でした。


そして、今日は母の誕生日。母がこれまで重ねてきた年月の重みと、母が元気でいてくれることに感謝せずにはいられません。


ささやかながら、お祝いしたいと思っています。






ブログランキング、参加中!1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯から→晩ごはん、なぁに?

ただいま、22位♪♪ありがとうございます!!

★☆★☆