こんばんは、りさママです
後追いが激しい、はる(1才9ヶ月)。
私が少しでも動くと、敏感に反応し、すぐについていける臨戦体勢に入る
私が行くところ全てについてきます。もちろん、トイレにも
さすがに毎日トイレについてきてるので、オシッコやウ○チ、おしりを拭くことや、トイレを流すこと、最後に手を洗うことは理解しているようです
そんな、ある日。
軽い気持ちで、はるに声をかけてみた
『はるも、おしっこしたくなったらトイレでしてみる?』
すると、数分後、トイレに行きたいと言う。
んじゃ、というワケで便器に座らせてみる。
1分経過・・・。
2分経過・・・。
3分経過・・・。
4分経過・・・。
5分経過・・・。
・・・、何も起こらない。
仕方ないので、「また今度、おしっこ行きたくなったら、声かけてね~」と伝えて、はるを便座から下ろす。
オムツを履かせようとしたら、突然、はる、ダッシュ
そして、
ダイニングテーブルの裏に隠れた
追いかけると、テーブルの下に水たまりが
お、お、お、おしっこだ~
そして、はる、部屋中をキャッキャッ叫びながら走り回ってる
なんだ、なんだ。あんな、はる初めて見たぞ。
まさに、あれは恥ずかしがってる
おもらししたこがよっぽど、恥ずかしかったらしい。
あれ以来、絶対にトイレに行きたいと言いません(もちろん、私のトイレにはついてくるけどね)
それにしても。
あの時の、彼の「恥ずかしい~!!きゃー、きゃー」という顔、忘れられません。
気軽に「トイレでしなよ~」と声をかけた自分を悔やんでなりません
1才児にも立派な羞恥心があることを悟った、まもなく三十路の春
ああ・・・。ごめん、はる。
あとは、焦らず、本人のやる気に任せようと思います
ブログランキング、参加しています!1クリックの応援お願いします。
(携帯から→晩ごはん、なぁに? )
22位♪♪ありがとうございます!!
★☆★☆