第229弾。子ども大好き!甘辛い麻婆茄子。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


おはようございます、りさママです音譜


昨日も水を極力使わないようなごはんです。


昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

[メニュー]

*子ども大好き!甘辛い麻婆茄子

*具だくさん!レンコンと油揚げのきんぴら

*刺身こんにゃく

*中華風ミルクスープ なめこをたっぷり入れて



*****************************
③STEP!
作り方

*****************************


『甘辛い麻婆茄子』


きょうの晩ごはん、なぁに?
時間:30分


①【下準備】

 

 茄子(3本)は、輪切りにして水にさらす。玉ねぎ(1玉)は粗みじん切り。ニンニク(1片)・生姜(1片)もみじん切りにしておく。



②【炒める】


 フライパンにゴマ油(大さじ1)を熱し、強火で鶏挽肉を炒め、半分色が変わったら玉ねぎ・茄子を加えてさらに炒める。


③【煮る】


 茄子がしんなりしてきたら、水(200cc)・タレ(テンメンジャン(大さじ1・11/2)・しょう油(大さじ1)・味噌(小さじ1・1/2.)・砂糖(小さじ1・1/2・酢(小さじ1)を入れて蓋をして中火で2,3分蒸し煮。



★ひと工夫でおいしい時短ポイント★

・タレはあらかじめ混ぜておくと、短時間に味が均等に混ざる。

・とろみはつけなかったけど、もっと小さいお子さんがいる家庭では、とろみづけた方が食べやすいかも?



『レンコンと油揚げのきんぴら』


きょうの晩ごはん、なぁに?
時間:15分


①【下準備】


 レンコンは、皮をむき食べやすくスライスする。油揚げは油抜き。


②【炒め煮する】


 フライパンに100ccほどの水・しょう油・砂糖・酒を沸かし、レンコン・油揚げ・ピーマン・玉ねぎを入れ炒め煮する。水がなくなればOK。



★ひと工夫でおいしい時短ポイント★

・ノンオイルのきんぴらが好きな我が家。炒め煮している間に他の調理もできるし簡単。もっとコクが欲しい場合は、最後にごま油をたらすといいと思います。





★☆★☆


麻婆茄子、はる、たっくさん食べてくれた!「なちゅ~」って言いながら、茄子もパクパクドキドキ


はるは、牛豚ひき肉が苦手みたいだから、鶏挽を使ったんだけど、これが良かった。ちゃんとお肉も食べてくれたよ~チョキ



大人はちょろりとナムプリをたらしてニコニコこれは食べるラー油のタイバージョンなのですが、一滴で汗が噴き出すほど激辛あせる


きょうの晩ごはん、なぁに?

でも、最高においしいドキドキ



大人も子どもも食べられる麻婆茄子、麻婆豆腐は、子ども向けに甘辛い味付けにして、大人は辛みを後から足すのもいいですねチョキ





ところで明日から3週間、神戸に帰ります(なんで、3週間かって?ダンナが待てる限界なんですにひひ



神戸は震災から15年近く経ち、すっかり復興したように見えます。ですが、私の実家(マンション)は当時「半壊」診断。大規模修繕の際などにひび割れなどを修復してきたものの、耐震性は完全ではなかったようです。



そして、ようやく今年になって自治体からの補助が下りて耐震性を高める補強が行われるようです。



街の見た目はキレイですが、建物はまだ完全には直っていないところもあります。





東北地方も必ず復興すると思います。


街は10年経てば、元に戻るかもしれません。ですが、人々の心はもちろん、倒壊を免れた建物の中には耐震性が落ちて、その後10数年してからようやく補強ができるものがあるかもしれません。


神戸の復興に際して、本当にたくさんの方々に支援をしていただきました。


私も東北地方の復興に当たり、出来る限りのことを長期に渡り続けていきたいと思います。




今日は、ダンナとの記念日。


震災以降、家族のキズナをより強く感じるようになりました。明日からしばらくダンナとも離れるので、今日はささやかながらお出かけをしようと思いますニコニコ



いってきますパー





ブログランキング、再開しました!1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯から→晩ごはん、なぁに?

きゃ~、19位です♪♪ありがとうございます!!

★☆★☆