第189弾。春先取り!キャベツとハムのキッシュ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯からはこちら→家族ごはん

クリックしていただくと自動的に順位に反映されます。ただいま12位♪いつもありがとうございます。


★☆★☆


今日はママ友宅へレッツゴー!

夕飯直前に帰宅するのでお手軽料理です。はるが大好きでこれまで外したことがないキッシュにしました。


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] 時間:40分

*春先取り!キャべツとハムのキッシュ

*リベンジ!紫人参のグラッセ

*にしき屋のかぼちゃチャウダー



*****************************
③ STEP クッキング

*****************************


『キャベツとハムのキッシュ』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:40分


①【キャベツとハムを炒める】


 粗いみじん切りにしたキャベツ(1/6個)と1cm角程に切ったハム(65g)を、少量のオリーブオイルをひいたフライパンで炒め塩・コショウで味を整える。卵液に味をつけないので、ここでの塩・コショウはしっかりめに。


②【卵液を作る】


 卵(3個)をボウルに割り入れ、牛乳(150ccほど)をを混ぜる。


③【焼く】


 耐熱容器にパイシート(2枚)を敷き、炒めたキャベツとハム・卵液をかけいれ、上にたっぷりチーズを乗せる。レンジでチン(500W3分)、グリルで焼く(チーズに焦げ目がつくまで約10分)。


★ひと工夫でおいしい時短ポイント★

・レンジでチンして卵液を固めてから、グリルで焼くと時短。チーズに焦げ目を付けるためにグリルで焼く、という感じ。時間がある場合は、オーブンでじっくり40分ほどかけて焼いた方がずっともっとおいしいけどね♪


★1才7カ月にも食べやすい工夫★

・キャベツは塩・コショウで味を整えた後、弱火でしっかり火を入れることで柔らかくなり、甘みが引き立つ。子どもが食べやすい。




『紫人参のグラッセ』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:20分


①【煮る】


 輪切りにした紫人参を人参が浸るほどのお水で中火でくつくつと煮る(約20分)。


②【仕上げ】


 人参が串を通るほどやわらかくなったら、砂糖(大さじ2.5杯ほど)・レモン果汁(少々)を入れてしっかり人参と絡める。

 

 必ず砂糖は人参がやわらかくなってから。そうしないと人参が柔らかくならないようです(マルシェで教えてもらった♪)。


③【盛りつける】

 

 さらにゴールドトマト・プチトマト・人参を盛り付ける。盛り付けのセンスの悪さは気にしないでください…。




☆★☆★


予想通り、はるがキッシュ食べる、食べる、食べる。


私一切れ、はる三切れ得意げ後は、ダンナ、がんばれ。


働くママのヘルシー家族ごはん

私はお昼に食べたマクドナルドから本日発売のアイダホバーガー&ママたち持参のお菓子ですっかりお腹いっぱい、もう入りません状態汗


いやぁ、半年ぶりくらいにマクドナルドへ行ったわ。こういうジャンキーもたまにはいいねラブラブ



冬のキャベツも甘くておいしいけど、春キャベツが出てきたらもっとやわらかくて甘くておいしくなる。ぜひぜひお試しあれ。



紫人参、昨日は肉じゃがに入れて失敗したけど、やっぱりどうしても火を通してもおいしく食べたくて、グラッセにチャレンジ!煮込み色が紫色で怖いけど、これはイケる!しっかりお砂糖を効かせるのがポイントかも。これならパクパク食べられそう♪リベンジ、成功アップ


かぼちゃスープは、ず~っと前にらでぃっしゅぼーやで買ったもの。すっかり忘れてて賞味期限間近だったわ汗かぼちゃが濃い~。おいしかった。こういうポタージュを作れるようになりたいな。


働くママのヘルシー家族ごはん


ごちそうさまでした。



そういえば、さっき寝かしつけの絵本を読もうとしたら、はるが、本を抱えて「えーん」って泣きマネ。どうしたのかと思ったら、本の中身を教えてくれようとしてたみたい。


ちょっとずつだけど、着実に成長している我が子です音譜