第187弾。コンソメの素を使わない、野菜たっぷりビネガースープ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯からはこちら→家族ごはん

クリックしていただくと自動的に順位に反映されます。ただいま12位♪いつもありがとうございます。


★☆★☆


今日は、念願のパン教室に行ってきました。帰ってきてからごはんを作る気にはなれないと思い、朝作って行きました。食べる直前に火を通すだけ~。


パンと合いそうなメニューにしてみました♪


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー]時間:30分 (帰宅してからの時間及びパン作りの時間除く)

*小麦香ってあま~い!手作りパン!

*鶏手羽のバーベキューソース煮

*コンソメの素を使わない、野菜たっぷりビネガースープ

*赤軸ほうれん草と紫人参のしりしりサラダ 手作りフレンチドレッシングをかけて



*****************************
③ STEP クッキング

*****************************



『野菜たっぷりビネガースープ』


働くママのヘルシー家族ごはん
時間:20分


①【具材を切る】

 キャベツ・人参・ハムを食べやすい大きさに切る(今回は角切り)。


②【煮る】

 鍋に水を沸かし、野菜を入れ柔らかくなってきたら、塩・コショウ・しょう油・酢を入れて、さらに煮る(約10分)。最後に塩で味を整える。ハムが入っているので、いい味出します。


 食べる直前にオリーブオイルとバジルを入れる。



『鶏手羽のバーベキューソース煮』


働くママのヘルシー家族ごはん

作り方はこちら→手づかみで!鶏手羽のバーベキューソース煮byりさマミー




『赤軸ほうれん草と紫人参のしりしりサラダ』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:10分


①【ほうれん草を切る】

 赤軸ほうれん草は、食べやすい長さに切る。軸の部分はキレイに洗い4等分に切ってビネガースープへイン!軸の部分は栄養たっぷり捨てずに食べましょう~!


②【卵を作る】

 お椀型のボウルに卵(1つ)割り入れ、楊枝で10回くらいプスプスさす。レンジでチン(500W1分30秒)。固まったら、マッシャーでつぶす。


③【人参しりしりする】

 紫人参をしりしりする。


④【ドレッシングを作る】

 酢・マスタード・マヨネーズ・塩・コショウ・オリーブオイルをしっかり混ぜる。詳しい分量はこちら→手作り☆フレンチドレッシングbyりさマミー



今日作ったパンはこれ!詳細はまた明日のパン教室レポートでチョキ


働くママのヘルシー家族ごはん


★☆★☆


ビネガースープ、ほっとする。酢はほんのちょろっとだから、酢の香りはほんのり程度。さっぱり仕上がって、おいしい!


野菜たっぷりだから、すごい食べ応え。


バーベキューソース煮は気付いたかもしれませんが、前回、はるが大量に食べて私が食べる分が少なくなってしまったので、今回は中手羽を大量に煮込みました!おかげで、はると同じだけ食べられて嬉しい~!ああ、おいしかった。



それにしても、パンが甘いの!バターも卵も使ってないのに、水だけでふわふわだし、小麦の香りがして甘くて甘くて、食べるのが止まりません。早く帰ってこないと、ダンナの分がなくなっちゃうよ~。



って、ブログ書きながらもモグモグモグモグ…。


ごちそうさまでした。




あ。そうそう、宅配野菜は無事にストップできてたみたいです。ほっ。