第186弾。ふわっふわ!山芋とキャベツのふわっふわ焼き。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯からはこちら→家族ごはん

クリックしていただくと自動的に順位に反映されます。ただいま11位キープ♪ありがとうございます。


★☆★☆


お義母さんからぶっと~くて、でっか~い山芋を2本ももらったので、おいしく食べつくしたいと思います。


前回はお味噌汁に入れたので、今回はすり下ろして焼きます!


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] 時間:40分

*山芋とキャベツのふわっふわ焼き

*ひじきと大豆の煮もの

*江戸菜と豚肉のニンニクしょう油炒め

*牛蒡と人参と白ネギのお味噌汁



*****************************
③ STEP クッキング

*****************************


『山芋とキャベツのふわっふわ焼き』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:30分


①【長いもをする】

 長いも(1/2本。通常1本分)をボウルにすりおろす。手がかゆくなりやすい人はぬるめの酢水に手をつけると良い。


②【タネを作る】

 すった長いもに、刻んだキャベツ(1/8個分)・卵(1個)・かつおぶし(ひとつかみ、3g程度)・しょう油(小さじ2)・刻んだのり(適量)を入れ、空気を含ませるようにしながら混ぜる。


③【焼く】

 フライパンに少量のごま油をしき中火にし、タネを流し入れる。端っこが固まってきたら、弱火にして蓋をし蒸し焼きにする(約15分)。表面がネバネバせず固まっていたら(ふわふわなので、乾いたら、に近いかも)、出来上がり。


★ひと工夫でおいしい時短ポイント★

・ひっくり返さず、蒸し焼きにすることで形崩れやひっくり返す手間を省略。



★1才7カ月にも食べやすい工夫★

・キャベツは細かく切ることで、食べやすい。

・蒸し焼きすることでキャベツがやわらかく、そして甘く仕上がり食べやすくなる(というか、なった。)。




★☆★☆


山芋焼き、めちゃウマラブラブ!


ふわふわに仕上げるには、どうやって焼こうかと思ったけど蓋して蒸し焼きしたのが良かったみたい。めっちゃ、ふわっふわですチョキ


はるにも大好評で1/4食べてくれました。感激。


残った山芋はすりおろして冷凍庫へゴークラッカー自然解凍してマグロ漬けと和えても良し、山芋さんの、使い道は無限です。




ひじきは、はるが大好きなので作ったのですが案の定バクバク食べてくれました。残ったら豆腐と混ぜてハンバーグにしようと思ったんだけどムリそう。


これは、明日のダンナのおにぎりに混ぜて終わるな…。



あ!しまった。明日、宅配野菜が届くんだった。マルシェでも買っちゃったし、野菜多すぎるっ叫び頑張って食べなきゃ。


最近はマルシェで野菜を買ってるから、宅配野菜は止めてるんだけど、忘れてたみたいあせる



今週来週はいつにもまして、野菜強化週間だわ~にひひ



ごちそうさまでした。