第184弾。旬!芽キャベツの中華風フリット。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯からはこちら→家族ごはん

クリックしていただくと自動的に順位に反映されます。ただいま11位♪ありがとうございます。


★☆★☆


昨夜ははるの寝付きがMAX悪く更新できませんでしたあせる


昨日は、今年初のマルシェでゲットした芽キャベツの天ぷら。芽キャベツを見つけた瞬間、これは揚げなくちゃ、って思ったんです(笑)


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] 時間:1時間

*芽キャベツの中華風フリット

*江戸菜と切り干し大根と塩コンブのサラダ

*ネギとふわふわ卵の中華スープ

*失敗…。餃子



*****************************
② STEP クッキング

*****************************


『芽キャベツの中華風フリット』

働くママのヘルシー家族ごはん

時間:10分


①【下準備】


 洗って水滴がたっぷりついた芽キャベツをレンジでチン(500W2分)。水気を拭き取る。


②【衣液を作る】


 ボウルに小麦粉・氷・水・鶏ガラスープの素(ほんの少々)を入れ、粉っぽさが残る状態にする。


③【揚げる】


 高温に油で、粉っぽい衣液をつけた芽キャベツを短時間で揚げる(1分程)。衣がこんがり色づけば出来上がり。



★ひと工夫でおいしい時短ポイント★

・芽キャベツフリットをさっくり揚げるコツは、高温で短時間に揚げること。そのために先に芽キャベツに火を通しておくと可能。また旬の芽キャベツはえぐみが少ないけど、チンするともっとえぐみが減りました。

・衣液が水っぽくなったら、都度小麦粉を足す。


盛り付けは、芽キャベツonキャベツ!


どんだけ、キャベツが好きなのか、って!?旬のキャベツは甘くて大好きラブラブ




『江戸菜と切り干し大根と塩コンブのサラダ』


働くママのヘルシー家族ごはん
時間:5分


①【盛りつける】


江戸菜は食べやすい大きさに切る。切り干し大根・塩コンブを適量乗せる!以上。


江戸菜のシャキシャキ!切り干し大根の甘み!塩コンブの塩け!がおいしい。ドレッシングナシでOK。マルシェで教えてもらったレシピです。


★☆★☆


餃子は失敗知らずのはずなのに、過去2回惨敗。よくよく見てみると、フライパンのテフロンがすっかり剥げてる!?!?!?!?どうりで、皮が『焦げる』し『張り付く』ワケだ。


よ~し、次回は絶対にいつものおいしいジューシー羽つき餃子を作るぞ!!!


実はね、この餃子、はると一緒に作ったの~ドキドキ


キッチンにピクニックシートを敷いて準備万端チョキひき肉が入ったボウルを渡したら、はる、一生懸命混ぜ混ぜしてくれました。餃子の皮に乗せてくれたし、まさに二人で作った餃子。


だからこそ、焦げ付いた仕上げにしてしまった悲しい。ビールとワインを浴びるように飲んじゃったわ(って飲む理由が欲しかっただけ?笑)



芽キャベツのフリットはダンナが感動してくれた。おいしい、おいしい、って。はるも止まらなくてちょっと焦ったくらい。先にレンジでチンして苦みを抜いたのも良かったのかしら。


今回は中華風にしましたが、鶏ガラの素を入れなかったら普通の天ぷらになります。これもおいしいと思いますよ!今が季節の芽キャベツ、ぜひお試しあれ。


芽キャベツは、カリフラワーやキュウリ、人参と一緒にピクルスにしてもおいしいと思います。今夜作ろうと思ったけど、別の料理を思いついちゃったので、ピクルスはまた今度にします。


ごちそうさまでした。





食後のはるのお腹、近日公開(予定)!!