第181弾。ふわっふわ♪おからと豆腐のヘルシーバーグ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯からはこちら→家族ごはん

クリックしていただくと自動的に順位に反映されます。ただいま12位♪ありがとうございます。


★☆★☆


今夜は、お豆腐屋さんでいただいたおからとちょこっと残ってるお豆腐を使ってヘルシーハンバーグにしました。


晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] 時間:40分

*おからと豆腐のふわふわバーグ

*鶏手羽と水菜の甘辛煮
*しじみのお味噌汁

*納豆 かつおぶし・ごま・青のりをかけて

*玉ねぎサラダ やみつきドレッシングをかけて


*****************************
③ STEP クッキング

*****************************



『おからと豆腐のふわふわバーグ』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:20分


①【下準備】


 人参としめじはみじん切りにし、耐熱容器に入れてラップをしたらレンジでチン(500W3分)。荒熱を取っておく。



②【タネを作る】


 ボウルにおから・水切りした絹豆腐・卵・牛乳を入れたら、調味料(塩・しょう油・ごま油)と人参・しめじを加えしっかりまぜる。


③【焼く】


 ゴマ油を熱したフライパンに小判型に成型したおからバーグを両面焼く。やわらかいので、フライ返しでやさしくひっくり返してね♪しっかり固めがいい場合は、タネに小麦粉を加えても。


最後に細かくきったしめじをフライパンで炒め水を加えたら、塩・コショウ・しょう油・水溶き片栗粉でとろみをつける。おからバーグにかけて出来上がり。



★ひと工夫でおいしい時短ポイント★

・人参としめじは、あらかじめレンジでチンしてやわらかくすると茹でるより、エコ&時短。

・豆腐の水切りは、豆腐のパッケージごと立てておくと自然にできる。


★1才7カ月にも食べやすい工夫★

・おからのもさもさ感を減らすために、卵と少量の牛乳でのばす。



『鶏手羽と水菜の甘辛煮』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:40分


①【煮込む】


 鍋に手羽先がかぶるくらいの水と手羽を入れ中火で30分ぐつぐつ煮込む。軟骨まで柔らかくなったら、しょう油・砂糖・酒で味つけ。今回は甘辛めに。


②【水菜を入れる】


 水菜を入れてさらに10分ことこと煮てくたくたにする。



★ひと工夫でおいしい時短ポイント★

・手羽に包丁でプスプス刺しておくことで、より味が染み込みやすい。

★1才7カ月にも食べやすい工夫★

・水菜は5cm程度幅に切り、くたくたに煮込む。大人向けには、食べる直前にたれに絡める程度の方がシャキシャキした食感が残る。



★☆★☆



ふわふわバーグ、めっちゃふわふわ~♪ああ、このふわっふわ感、いやされる。しかもヘルシー!

ひき肉を入れてもおいしいけど、今回はパス。神戸であまりにも肥えてしまったので、身体に気を使ってみました汗


鶏手羽もじっくり煮込んだから軟骨まで柔らかい。水菜もクタクタ、はるがパクパク食べてくれた。



それにしても、東京に戻ってきてからのはるの食欲がイマイチなのです。


にぎやかな食卓に慣れてしまったみたいで、一日3食私と二人はちょっと寂しいのかな。食事中もケラケラ笑ってるわりに、食の進みがイマイチ。


ごはん、3杯食べてた頃のはるは、どこ行った~!?にひひ



週末はお父さんもいるから(と期待して)、またたくさん食べられるといいな。


ごちそうさまでした。