第168弾。残り野菜で!じゃがいもとほうれん草の和風グラタン。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯からはこちら→家族ごはん

クリックしていただくと自動的に順位に反映されます。ただいま7位♪いつもありがとうございます。


★☆★☆


野菜室一掃大作戦、決行中です。昨日は炊き込みごはんにグラタン、味噌汁に野菜がてんこもりです!

昨日の夜ごはん。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] 時間:30分
*じゃがいもとほうれん草の和風グラタン
*ノンオイル。牛蒡と人参のきんぴら
*人参と大根と油揚げの根菜たぷり炊き込みごはん
*大根とキャベツの味噌汁
*絹豆腐にかつおぶしと塩昆布をかけて 手作り中華ダレをかけて
*甘塩鮭

*****************************
③ STEP クッキング

*****************************


『和風グラタン』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:20分

①【下準備】
 じゃがいも(小2個)は皮をむき薄くスライスして水にさらした後、水気をしっかり拭き取る。ほうれん草(1/2袋)は食べやすい長さに切っておく。
②【温める】
 耐熱容器にじゃがいもを敷きつめその上にほうれん草をたっぷり乗せる。しょう油・オリーブオイル・チーズを散らしてラップしレンジでチン(500W5分)。
③【焼く】
 サランラップを外して、グリル機能でチーズに焦げ目がつくまで焼く(約5分)。

☆ひと工夫でおいしい時短ポイント☆
・ほうれん草はたっぷり入れてもレンジでチンするとかさが減るので大丈夫。


『ノンオイルきんぴら』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:15分

①【下準備】
 牛蒡はささがきにして水にさらす。人参はほそぎり。
②【炒める】
 鍋に水・しょう油・砂糖・みりんを入れて沸騰させ牛蒡と人参を入れて水気がなくなるまで中火で一気に炒める。


☆ひと工夫でおいしい時短ポイント☆
・炒める時はぐつぐつしている状態で一気に。そうすることで、牛蒡と人参のシャキシャキ感を残せる。

・やわらかく仕上げたい場合は、水を多めにして水気がなくなるまで炒めるとやわらかく仕上がる。

『炊き込みご飯』


働くママのヘルシー家族ごはん


炊くまでの時間:15分

①【下茹で】
 大根とにんじんは細かく刻んで(子どもも食べやすいように)、柔らかくなるまで茹でる。油揚げは油抜きして刻んでおく。
②【炊く】
 ごはん(3合)は普通に洗い規定量の水を入れる。塩をひとつまみ入れてから大根・人参・油揚げを入れて炊く。


『絹豆腐』



働くママのヘルシー家族ごはん

時間:5分

①【乗せる】
 絹豆腐の水気を切り皿に盛り、上にかつおぶし・ねぎ・塩昆布・ごまを乗せてしょう油・酢・ごま油をたらす。


☆★☆★

はるは、グラタンにすると大好きなチーズがかかっているので野菜をたくさん食べてくれる。ほうれん草をたくさん食べさせるのに成功!じゃがいももホクホクしていておいしかった~。しょう油とオリーブオイルってなんでこんなに相性いいんだろう♪

炊き込みごはんも塩だけなんだけど、これがいい具合に野菜の甘みを引き出してくれてる。あ~、幸せ。

ごちそうさまでした。


昨日は、ママ友の家に遊びに行った。そこで衝撃的なことが起きた。これは絶対にみんなに聞いてもらいたいのです。頑張って記事書くぞ~!えいえい、おー!!!(気長に待っていてください…)

今日はこれから友人宅でクリスマスパーティーです!いってきま~す。