第125弾。マイクロ野菜の低温蒸しバーニャカウダ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


銀座松屋の北海道展でマイクロ野菜をゲット!バーニャカウダにしました。


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] 調理時間1時間
*マイクロ野菜の低温蒸しバーニャカウダ
*豚ヒレ肉のサクサクカツ
*玉ねぎとトマトの中華サラダ 
 
ドレッシングはこちら→

*くちどけこうやどうふ by 旭松
*ああ、失敗。かぼちゃの丸ごとプリン

*胚芽米




*****************************
③ STEP クッキング

*****************************



『バーニャカウダ』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:15分

①【蒸す】
 土鍋に魚焼き網を乗せて即席蒸し器のできあがり!お湯を沸騰させたら、網に野菜を乗せて蓋をして低温蒸し10分。
②【ソース】
 鍋にオリーブオイルとすりおろしたニンニクとアンンチョビをつぶしたものを火にかける。最後に塩・コショウ・牛にゅうを入れてしっかり混ぜて出来上がり。

③【人参の葉】

 人参の葉は固いので揚げるのがオススメ。葉・水・小麦粉・塩・コショウを混ぜてからっと揚げる。さっくさくになりますよ!


☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・低温蒸し(ピノさんに 教えてもらった方法です)をすると葉がシャキッとして蒸しあがりました。野菜もあま~いです。こんな感じに野菜を並べて、後はふたをするだけ♪↓


働くママのヘルシー家族ごはん

・バーニャカウダのソースは本当は生クリームや白ワインを使うようですが、今回は家にある材料を使いました。子供も食べやすくて、おいしく仕上がりました。



『ヒレかつ』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:20分


①【味付け】
 ヒレは食べやすい大きさに切り、塩・コショウをふりかけ10分ほど常温におき味をなじませる。
②【揚げる】
 ヒレに小麦粉・卵・パン粉をつけ、中温の油でさっくり揚げる。


☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・塩は、食卓塩ではなく「海の精」のようなお塩を使うと、それだけで味が決まる。ほかの調味料が必要ないくらい。


『こうやどうふ』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:10分


高野豆腐ラブのはるのために、このセットを買いました。タレは添付のものがありましたが、作りました。


働くママのヘルシー家族ごはん

①【タレを作る】
 鍋に水・だしの素・しょう油・砂糖・酒を入れて沸騰させる。
②【レンジでチン】
 レンジ専用容器に高野豆腐を並べてタレを入れて、レンジでチン(500W6分)。



『カボチャプリン』


働くママのヘルシー家族ごはん

前日作りました。時間:50分


①【くりぬく】
 坊っちゃんかぼちゃをレンジでチンしてやわらかくし、ヘタを切り、種とワタを取りだす。身もできるだけたくさんスプーンで取りだす。
②【元に戻す】
 ボウルにうらごししたカボチャ・メープルシロップ・牛乳を入れてしっかりと混ぜ、坊っちゃんかぼちゃに戻す。
③【蒸す】
 坊っちゃんカボチャをアルミホイルでくるみ、土鍋で蒸すこと30分。上の方が固まらない~。というわけで急きょオーブンで10分。あっという間に固まりました。そして冷めたら冷蔵庫へ。



☆★☆★


今日は銀座へ行ってきました。去年からオープンを待っていたコレド室町のアノお店にやっと行けました♪♪そして松屋銀座での北海道展に銀座でアンテナショップめぐり。楽しかった~。明日、また聞いてください。


ヒレカツは、サクサクしていて、中はジューシーでおいしかっったぁ。シンプルに塩コショウに限るわ♪残ったら丼にしようと思ったのに残りませんでした(笑)


マイクロ野菜もあま~くって、おいしい。作り手の愛情を感じるおいしさでした。バーニャカウダも夫に好評。やった!


高野豆腐は…。これまでのものよりはやわらかいけど、でもやっぱりまだ食べにくい。築地野口屋(HPはコチラ→ )のやわらかさは感動的だと改めて感じました。


そういえば昨日から白米を胚芽米に変えました。すると、はる、もりもり食べるようになりました!やっぱり白米より胚芽米の方が甘みとうまみがありますものね。とりあえずご飯嫌いは克服かな?明日も様子見です。


プリン…、失敗。どうもお菓子作りは苦手なんだよなぁ。でも、はるがノンストップで食べてくれてうれしい~!!!!!


ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。⇒家族ごはん

順位に反映されます。ただいま10位!いつもありがとうございますっ。