第114弾。野菜炒めがおいしくなる!小松菜と豚肉のオイスターソース炒め。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



週末遊び倒した気分。家族でお出かけもしたし、前の職場の同期会にも行ったし、たくさんおしゃべりして、たくさん笑った。いい週末でした。


本日の晩ごはんです。


大根1/3をおろして3種類にお料理に入れました。ごはんを炊く際に0.5合分のお水の変わりに大根おろし、秋刀魚の塩焼きに添えて、そしてお味噌汁にたっぷり入れて。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] 時間:30分
*野菜炒めがおいしくなる!小松菜と豚肉のオイスターソース炒め
*今季最後かな?秋刀魚の塩焼き
*やみつき!キャベツの塩昆布和え
*みぞれのお味噌汁
*大根おろしたっぷりで炊いたツヤ甘ごはん



*****************************
③ STEP クッキング

*****************************


『オイスターソース炒め』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:10分


①【下準備】
 小松菜はしっかり洗い、約5センチ幅に切る。株の部分も食べるので細かく切る。白ネギは輪切り。ニンニクとショウガはみじん切り。
②【炒める】
 フライパンにごま油・ニンニク・しょうがを熱し、香りがたったら豚肉・白ネギ・小松菜・桜エビを入れてしっかり炒める。塩・コショウ・しょう油・オイスターソース・酒で味付け。


☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・オイスターソース(我が家はcookdoから出ているオイスターソースを使っています)があれば、いつもの野菜炒めにコクが出てもっともっとおいしくなる。たら~り入れるだけ。



『キャベツ』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:5分


①【切る】
 キャベツは食べやすい大きさにザク切り。
②【和える】
 ボウルにキャベツ・塩昆布・ごま油を入れてしっかりと手で混ぜる。


☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・手が汚れるからとお箸で混ぜるなかれ!手でまぜた方がすべての材料がしっかり混ざって、なじんで、おいしくなる。



『味噌汁』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:10分


①【追加】
 残り物の根菜のお味噌汁 を再沸騰させ、大根と大根の葉を追加。だし・味噌で味を整える。
②【煮る】
 大根おろしをたっぷり入れて、再沸騰させ出来上がり。


☆★☆★


我が家のごはんは、まだ新米ではありません。でもでも、大根おろしをたっぷり入れて炊いたら、お米がツヤツヤ!そして、あま~~~い!!おいしくておいしくて、みんなおかわりしました♪


お味噌汁も、みぞれのおかげでやさしい味になりました。大根おろし、ばんざい!


オイスターソースは、ダンナが、「なんでこんなにおいしいの!?おいしい、おいしい」って言って食べてくれました。オイスターソースのおかげなのさ。


ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。⇒家族ごはん

順位に反映されます。ありがとうございます☆