もうすぐハロウィン!カボチャでアレを作ろう~! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


もうすぐ、ハロウィン☆はるが小さいので、アレ(仮装)もコレ(Trick or Treat)もはできないけど、ちょっとしたパーティーを予定しています。



ジャックオーランタンを作りました。皆さんもこれから作られる予定があればご参考までに♪




①パンプキンを用意する。

アメリカではハロウィンの1カ月位前からスーパーでもでっかいパンプキンが売られるのですが、日本ではお花屋さんや輸入雑貨店などで手に入ると思います。今回は近所のお花屋さんで手に入れた小さめパンプキンを使いました。


働くママのヘルシー家族ごはん


②ヘタの部分を切る。


働くママのヘルシー家族ごはん


③タネとワタをくりぬく。

スプーンを使うと簡単に取れる。パンプキンの外側は固めだけど、意外と中はやわらかいのでくりぬきやすい。ここでしっかりと中を空洞にしておくこと。後で目や口を切り抜く時にラクになる。


働くママのヘルシー家族ごはん


こんな感じ↓
働くママのヘルシー家族ごはん


④目と口を切り抜く。

ナイフでザクザク刺しながら切りだしていく。うまくナイフが貫通しない場合は、竹串で穴をほじるとラク。繊維がポロポロ出てる場合は、ハサミでチョキチョキ切る。


働くママのヘルシー家族ごはん


目と口のバランスが微妙…。くぅぅっ。鼻もいけたかな。いやいや、小さなパンプキンだから鼻を開けるとパンプキンが壊れそう…。みなさまには、あらかじめ、目・口・鼻をペンでマーキングしておくことをオススメします☆


⑤天日乾燥させて、できあがり!


働くママのヘルシー家族ごはん


中にロウソクを入れて灯すと雰囲気出ます♪





ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。⇒家族ごはん

順位に反映されます。ありがとうございます☆