第107弾。チーズとトマトのイタリアン包み揚げ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


冷凍しているシュレッドチーズがちょっとだけ残ってる!さぁ、どうする?というわけで、オシャレに包み揚げにしました。


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] お昼:15分 夜:15分
*チーズとトマトのイタリアン包み揚げ
*茄子とピーマンの肉みそグラタン
*ホクホクかぼちゃのフレンチドレッシングかけ



*****************************
③ STEP クッキング

*****************************




『包み揚げ』


働くママのヘルシー家族ごはん

夜:15分


①【下準備】トマトを小さく刻んで塩・コショウ(少々)をふりかけておく。シュレッドチーズは冷凍のままでOK。
②【包む】餃子の皮(大判)にチーズ・トマトをそれぞれ乗せてしっかり包む。
③【揚げる】フライパンに2cmくらい油を入れて、両面カリッと焼く(片面1,2分)。温度は、餃子の皮を入れた際、じゅわわ~って揚がる感じがしていればOK。


☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・皮は餃子の皮を使えばカリッもちっの食感に。春巻きの皮を使えばパリパリに仕上がります。お好みでどうぞ。
・揚げるのは一瞬です。餃子の皮がこんがりしたらお皿に上げないと餃子の皮が破れてチーズが出てきてしまいますよ~。



『グラタン』


働くママのヘルシー家族ごはん

昼:10分 夜:10分


①【下準備】茄子(1本)、ピーマン(3つ)は乱切りにして水にさらす。肉みそは鶏挽肉(50g)・みりん(大さじ2)・酒(大さじ2)・砂糖(大さじ1)をしっかり混ぜ合わせる。
②【焼く】耐熱容器に茄子・ピーマンの上に肉みそを乗せて、180度のオーブンで20分焼く。



『かぼちゃ』


働くママのヘルシー家族ごはん

①【切る】カボチャをスライスする。
②【レンジ】耐熱容器に乗せて、やわらかくなるまでレンジでチン(500W2分)。
③【ドレッシング】フレンチドレッシング(塩・コショウ・酢・オリーブオイル・マヨネーズ・からしをしっかり混ぜる)をカボチャにかける。


☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・生かぼちゃが固くてスライスしにくい場合は、かぼちゃをラップでくるんでレンジでチンするとやわらかくなって切りやすくなります。



☆★☆★


包み揚げ、おいしくないわけがない♪餃子の皮は厚さがあるから外はカリッ、内側はモチッとしていて、チーズがとろ~り。は~、幸せ。はるも大好きなチーズがたくさん入ってて嬉しそう。


かぼちゃ、ホクホク~♪おいしい!!!秋を感じます。


茄子の肉みそグラタン、失敗…。あらかじめ茄子を下茹でしておけばよかった。20分焼いたのに茄子が固かったです。しかも肉みそが酒クサイ(笑)。またトライします。


ごちそうさまでした。




ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。⇒家族ごはん

順位に反映されます。ありがとうございます☆