第106弾。キャンベルミネストローネで驚きのうまうまゴーヤグラタン。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



ゴーヤは栄養満点だから食べたい!でも、苦すぎる。さぁ、どうする?!そんな時は、洋風グラタンでおいしく召し上がれ♪


ししとうが辛い!涙出そう。しかも、ブロッコリーの茎が残ってる。さぁ、どうする?!中華炒めでビールのお供にどうぞ。



本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] お昼:30分 夜:15分


*キャンベルミネストローネで驚きのうまうまゴーヤスープグラタン
*茄子とブロッコリーとししとうの中華炒め
揚げずにフライドポテト  カレー風味  
*人参のしりしりサラダ やみつきドレッシングをかけて



*****************************
③ STEP クッキング

*****************************



『スープグラタン』


働くママのヘルシー家族ごはん

お昼:15分  夜:10分


①【下準備】ゴーヤは薄くスライスし塩もみ。流水で流しておく。フライパンにオリーブオイル(少量)と刻んだニンニク(2片)を熱し、ニンニクの香りがたったら刻んだ玉ねぎ(1/2玉)を中火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、ゴーヤと鶏挽肉を入れてしっかり炒める。
②【煮る】挽肉に火が通りポロポロになったら、キャンベルのミネストローネの素(1缶)と水(2/3缶)を入れて煮る。赤ワイン(50ml)を加えてゴーヤがくったりするまで煮込んだら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、耐熱容器に移す。上からチーズ(適量)を乗せる。
③【温める】食べる時に、まずは耐熱容器にふんわりラップをかけて温める(500W3分)。その後、グリル機能でチーズに焦げ目がつくまで焼く(5分)。


☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・ゴーヤは薄くスライスしてしっかりと塩もみをすると苦みが和らぐ。
・今回はトマトスープに混ぜてくったりするまで煮込むことで更に甘みを引き出す。
・温める時は、まずはレンジでチンして中身を温めておくと最後にチーズに焦げ目をつけるだけなので、早い。



『中華炒め』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:10~15分


①【下準備】茄子(1本)は輪切りにして水に浸してアクを取る。ブロッコリーの茎(1本分)は外側を薄く剥いてから輪切り。ししとう(5本)は種ごと輪切りにする。
②【炒める】フライパンにごま油(少量)と刻んだニンニク(1片)を熱し、ニンニクの香りがたったら、茄子・ブロッコリーの茎・ししとうの順に中火で炒める。茄子にしっかりと油が絡んで火が通ったら、テンメンジャン・マヨネーズ(各大さじ1)・塩・コショウ(各少々)を入れてしっかりと混ぜる。



『フライドポテト』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:15~20分


①【下準備】じゃがいも(中1個)は皮ごと柔らかくなるまでレンジでチン(500W 4分)し、食べやすい大きさに切る。
②【絡める】ボウルにポテトを入れ、オリーブオイル(大さじ1弱)を絡める。
③【焼く】魚焼きグリルにアルミを敷き、ポテトが重ならないように置き焼く(5,6分)。途中一回焼き面を変える。最後に塩とカレー粉を振る。



『サラダ』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:5~10分


①【切る】レタスは手でちぎり、人参はしりしりする(千切りスライサーでおろす)・ツナの油を切る。
②【盛る】レタス・人参・ツナを盛る。
③【ドレッシング】やみつきドレッシングは、しょう油・オリーブオイルをしっかり混ぜて作る。



☆★☆★


ゴーヤグラタン、めちゃくちゃおいしい!!!!ゴーヤが全然苦くない、というか食感がやわらかくなってもっとおいしくなった気がする。はるももりもり食べてくれた。おかげで今夜もダンナの分がちょっとしかない…。ごめん。


しかも、ノンフライドポテトもはるが食べちゃった…。もう、ない…。私もほとんど食べられなかった…。


中華炒め、ああ、ビールが飲みたい。このちょっとピリ辛なんだけど、テンメンジャンの甘みとマヨネーズのこってりが、ピリリをマイルドにしてくれてたまりません。


ごちそうさまでした。





ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。⇒家族ごはん

順位に反映されます。ありがとうございます☆