第100弾。手羽先と卵のこっくり煮。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


ついにブログ100回目の夕飯。といっても、特別な料理じゃなくてすみません。昨日から食べたかった手羽先のこっくり煮です。


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] 調理時間:40分
*軟骨までやわらか。手羽先と卵のこっくり煮
*時短に成功!
揚げずにほくほく 中華風フライドポテト 

*空心菜(えん菜)の中華炒め
*小松屋本家の「つるりん蒟」お刺身こんにゃく 義父手作りの味噌を使った酢味噌をかけて

*中華風混ぜごはん




*****************************
③ STEP クッキング

*****************************



『こっくり煮』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:30分


①【卵】卵(4玉)は水から茹でて、空を剥いておく。
②【煮る】鍋に湯を沸かし、手羽先(5本)と卵を入れ、ショウガスライス・しょう油・砂糖・酒で味付けして中火で20分煮る。砂糖は濃いめがおいしい。途中アクと取る。


☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・煮る時に中火でちょっとぐつぐるいうくらいで煮ると20分でも十分手羽先の軟骨がやわらかく食べられる位になる。



『ポテト』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:15分


①【下準備】じゃがいもは皮ごと柔らかくなるまでレンジでチン(500W 4分)し、食べやすい大きさに切る。
②【絡める】ボウルにポテトを入れ、鶏がらの素(スプーン1杯)とごま油(スプーン2杯)を絡める。
③【焼く】魚焼きグリルにアルミを敷き、ポテトが重ならないように置き焼く(5,6分)。途中一回焼き面を変える。最後にコショウを軽く振る。



『空心菜』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:10分


①【下準備】ニンニクはスライス、空心菜は食べやすい長さに切る。
②【炒める】鍋にごま油をニンニクを熱し、ニンニクの香りがたったら、空心菜の茎→葉の順に強火で炒める。塩・コショウ・しょう油・オイスターソース・酒で味付け。



『刺身こんにゃく』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:10分


①【酢味噌】味噌(大さじ1)・酢(味噌より少し多め)・砂糖(味噌の半分ほど)を皿に入れ、レンジでチン。しっかり砂糖を混ぜ溶かして、食べる時まで冷蔵庫で冷やす。
②【切る】蒟蒻は食べやすい薄さにスライスして皿に盛る。食べる時に酢味噌をかける。



『混ぜごはん』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:5分


①通常よりすこ~し水少なめに炊いたご飯に、刻んだ青ネギ(たっぷり)・いりごま(たっぷり)・塩(ふたつまみ)・ごま油(ティースプーン2杯)を入れてしっかり混ぜて出来上がり。



☆★☆★


揚げずにフライドポテトが15分でできるようになりました♪大好きな魚焼きグリルで焼いたら、あっという間にカリッカリッになりました。おいし~。やった~。うれしい~!


「つるりん蒟」は名前の通り、とろっとろのゼリーみたいな食感で美味♪はるがよく食べてたのは、こんにゃくが好きなのか?酢味噌が良かったのか?


手羽先は…大変でした。はるが、すっご~く気に入ってしまって2本しゃぶりにしゃぶって食べつくしたのに(軟骨以外)。それでも欲しがって泣いて泣いて泣いて・・・。「お父さんの分は残しておいてあげて」と話したのですが、効き目ナシ。仕方なく、ご飯を切り上げてお散歩に連れ出しました。おいしく食べてくれてうれしかったけど、足りなかったみたい。今度は、はるの分もちゃんと1人前として作ってあげなくちゃ。


ごちそうさまでした。





ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。⇒家族ごはん

どなたでもクリックしていただけます。順位に反映されます。ありがとうございます☆