第53弾。暑い日は!豚肉と茄子の梅マヨ炒め。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


今日はラディッシュボーヤから野菜が届く日。すなわち朝の時点で野菜がほとんどない~。残り物使っちゃいます。


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

【メニュー】
・豚肉と茄子の梅マヨ炒め
・キュウリの甘酢和え
・野菜サラダ シンプルイズベスト


①炒めもの
【朝・準備編】 時間:2,3分


玉ねぎはみじん切りに、青ネギは小口切りする。


【夜・仕上げ編】 時間:10分


豚肉にしょう油と片栗粉をまぶし、炒める。薄切りした茄子と玉ねぎ・青ネギを加えて、玉ねぎが透き通ってきたら、きざんだ梅とマヨネーズを加えてさっと炒める。


②甘酢和え
【朝・準備編】 時間:2,3分


耐熱容器に酢を砂糖を入れてレンジでチン。砂糖をしっかり溶かす。その中にスライスしたキュウリを入れて、冷蔵庫で冷やす。
☆キュウリのスライスは、皮むき器を使うとあっという間にできる。


③サラダ
【夜・仕上げ編】 時間:2、3分


レタスとキュウリを切り、塩とオリーブオイルをかけてしっかりなじませる。




昨日から梅マヨ炒めが食べたくて仕方なかったんです。あ~、スッキリした。おいしかったぁ。やっぱり夏はこの酸っぱさを体が求めてる!


そして野菜のシンプルサラダはスペイン留学しているときに毎日食べていたもの。日中は当たり前のように40度まで気温が上がるスペイン。暑いというより焼ける感じです。汗もかくから、しっかり塩分を摂るためにサラダが出てきていました。懐かしい思い出の味です。作る時は、ぜひ良質の塩とオリーブオイルをお使いくださいね!

ごちそうさまでした。



あ。トトロが始まります。「言葉にならない」の続きは明日更新しま~す。