言葉にならない。~初めてのおむつ替え~(つづき10) | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

「言葉にならない。」をはじめから読む場合はコチラから→

昨日の文はコチラから→

新生児室にて。


初めての授乳中、突然飲むのをやめた、はる。顔色ひとつ変えず、じ~っとしてる。まだ外の世界の明るさに慣れてなくてお目目がしっかり開いてない。まぶしそう。ああ、かわいいなぁ、かわいいなぁ。


お腹がいっぱいになったのかと思って、ベッドに戻してオムツ替え。すると…。


苔みたいなまっくろな物体がおしりにべっちょり!!胎便と呼ばれる、お腹の中にいた時に溜まったゴミだそうで、色のわりににおいはまったくしませんが、初めて見ると、なんじゃこれ~!?!?!と叫びたくなります。


こんなにかわいい顔した赤ちゃんから、こんなに黒いウンチが出てくるなんてビックリです(笑)。


突然、おっぱいを飲むのをやめたワケね。それにしても、表情ひとつ変えずにこんなにウンチしたなんて、やるなぁ。

あれ。あれれ?


おしりふきで拭いても拭いても、と、と、と、とれない…。ほんの数分前に出たばかりのウンチなのに、もう固まってる~~~~~~。ゴシゴシ拭いたら痛いだろうし、かといって、拭かないと取れないし。新米ママ、早くもパニクってます。


ちょうど面会時間が始まっていて、新生児室の前には家族がはるに会いに来てる。姉はビデオを回してる。


余計に焦る。親たちは、「まったく手つきが慣れてないわねぇ。ふふふ、新米ママさん。」っていう顔で見てる。当たり前だ~!!!慣れてないに決まってるでしょう~!!!


生まれたてのやわらかい肌をゴシゴシできず、ウンチが全然取れない。どうしたらいいんですかぁ?


すると、見かねた看護師さんがやってきて、「こうするのよ。おしりふきで、くるくると円を描くように軽く拭けば簡単に落ちるのよ」って言いながら、くるくるしながら、はるのおしりを拭く。


看護師さん・・・。はるのお尻真っ赤ですけど、本当に軽く拭いてくれてますか?


思ったけど、とりあえずおしりがキレイになったので言えませんでした。その後無事に、新しいブカブカおむつをはいてスッキリしたはるは眠りについたのでした。




いよいよ壮絶な母子同室一日目。続きます。