第44弾。残ったビールでやわらか豚しゃぶ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


本日の晩ごはんです。
お姉さま (まだ言ってる)が遊びに来たので、たくさんあります。みんなで食べるとおいしいし、いくらでも食べられる♪悲しいことにお昼に残ってしまったビールを活用しました。



働くママのヘルシー家族ごはん


【メニュー】
・残ったビールで茹でた三元豚の豚しゃぶ 野菜たっぷりでヘルシーに
・姉のリクエスト!根菜の煮物
昨日のリベンジ !たんかく牛のコロッケ たっぷりの油で揚げました
・カツオの刺身にたっぷりの生姜とにんにくをすりおろして
・天然!真鯛のお刺身
・おじいちゃんのおみやげ那須のキレイな水ですくい上げた湯葉
・たっぷり青ネギをいれた常陸のおいしい納豆
・エシャレット 特製ソースをつけて
・アボカドしょう油
・そら豆


姉も手伝ってくれたのであっという間にできました。


時間:35分


①豚しゃぶ
 沸騰したお湯でもやしを茹でてシソと和える。残ったビールを沸かし、沸騰したら三元豚を茹でる。更に、リーフレタス・キュウリ・もやしとシソ・豚を乗せて、ごまだれとポン酢を混ぜたドレッシングをかける。
 ☆ビールで肉を煮るとやわらかくなる。煮豚を作る時もビール(コーラでも可)で煮るとやわらか~く仕上がる。
 ☆ごまドレ+ポン酢は、姉のオススメ。これがまたさっぱりコクがあっておいしい。


②煮物
 お湯にだしパックを入れて、皮ごと乱切りした人参・皮ごときった牛蒡・ねじったこんにゃく・まいたけを入れて煮る。味付けは、しょう油・砂糖・酒。
 ☆我が家は基本薄味なので、最後にしょう油・砂糖を追加してしっかり味に仕上げた。


③エシャレット
 エシャレットは、ひげ(根っこ)の部分と緑の部分を切り落とす。ソースは、①つぶし梅+オリーブオイル、②味噌+マヨネーズ。
 ☆梅+オリーブオイルは、一度試してもらいたいです。梅のすっぱさとオリーブオイルのまろやかさが驚くほど調和していて、おいしい。


あとは、コロッケをたっぷりの油で揚げるだけ~。切るだけ~。盛り付けるだけ~。青ネギ切って混ぜるだけ~。とかです。



みんな食べる、食べる。一緒に食べるとおいしいね。幸せだね。豚もやわらかい♪コロッケはパン粉がつぶれてなくて、ホクホクおいしい♪


今日もおいしいご飯、ごちそうさまでした。