第43弾。しょう油で簡単味付け!じゃがいもコロッケ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


来月お引っ越しをするので、家具探しに行ってきました。


楽しい~。でも、決めるのって本当に大変。最後は、インスピレーションだな、って思いました。今週ははると二人で家電探しの下見に行ってみようかな。


本日の晩ごはんです。


ダンナがはると遊んでいてくれるので、ゆっくりご飯を作れるのが嬉しい♪ダンナリクエストのコロッケにしました。



働くママのヘルシー家族ごはん


【メニュー】
・しょう油で簡単おいしい。じゃがいもコロッケ
・簡単おいしい。ほうれん草とトマトのマリネ
・旬。そら豆の炊き込みご飯 少し辛い食べるラー油をかけて
・旬。いさきのお刺身
・生ゆばの刺身


【朝・準備編】
時間:20分


①コロッケ
 じゃがいも(小4個)は皮を向き、レンジでチンしてマッシュする。みじん切りにした玉ねぎ(大1/2個)と混ぜて冷蔵庫へ。


②炊き込みご飯
 そら豆は房から出してやわらかく茹でる。白米を洗い規定の水を炊飯器入れる。だしパックの粉末をそのまま入れて、しょう油・酒の調味料。最後に袋から出したそら豆を入れる。
 ☆そら豆は、黒い筋のある反対側を爪でめくってから、筋のある方を押すとプルンと飛び出す。簡単。


③マリネ
 そら豆と一緒にたっぷりのほうれん草を茹でる。細かく切って冷蔵庫へ。



働くママのヘルシー家族ごはん


【仕上げ編】
時間:30分


①コロッケ
 じゃがいもと玉ねぎに牛豚ひき肉(100g)を加えて、しょう油(大さじ1)で調味。丸くハンバーグ型に成型して、小麦粉・卵・パン粉の順につけて、少量の油(大さじ4)で両面揚げる。パン粉が油を吸うので、減ってきたら油は足す。大量にできた…。

 ☆味付けは塩・コショウでもおいしいけど、今日はたまたまコショウを切らしていたのでしょう油にしてたところ、味付け簡単なわりに、味が決まってた。


②マリネ
 ほうれん草に小さく切ったトマトを加えて、塩・オリーブオイルを入れてしっかり混ぜる。



働くママのヘルシー家族ごはん


コロッケ、おいしい!サクッサクッ。ダンナがもりもり4つも食べてくれた。けど、結論。コロッケはやっぱりたっぷりの油で揚げた方が、揚がるのが早いし、パン粉がふんわりさっくりしてもっとおいしい。少量の油で揚げるとパン粉が潰れちゃう。サクサクにはなるけど、食感が減る。唐揚げや天ぷらは少量油の揚げ焼きが向いてるかも。


炊き込みご飯とマリネははるにも大好評。特にマリネのトマト。これまでトマトはべ~って出しちゃってたのに、今日は手づかみで止まらない、止まらない。胃袋の半分がトマトで埋まるんじゃないかっていうくらい食べてた。おいしく食べてくれて、ありがとうね!!



ごちそうさまでした。