第41弾。蒸してふわとろ鮭とたっぷり野菜のホイル焼き | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


今日は、お散歩していると犬連れママにたくさん声をかけてもらって、はるも大喜び。うきゃ~って言いながら手を伸ばしてワンワンを触っていました☆


本日の晩ごはんです。


昨日残った餃子のタネでおいしく夏料理に変身させました。



働くママのヘルシー家族ごはん

【メニュー】
・鮭と野菜のホイル焼き
・焼いたら高野豆腐みたいな食感に!冷凍絹豆腐焼き
・餃子のタネが変身! 茄子とほうれん草を加えて、味噌酢炒めに
・おじいちゃんオススメ 一食2粒梅干し
・胚芽米


【朝・準備編】
時間:7分


①ホイル焼き
 野菜(じゃがいも・人参・玉ねぎ・ピーマン)を切る。


②味噌酢炒め
 ほうれん草を切る。茄子は早くから切ると色が変わるので直前に切る。


③豆腐焼き
 豆腐1丁を冷凍庫から冷蔵庫へ移す。



働くママのヘルシー家族ごはん


【夜・仕上げ編】
時間:15分


①ホイル焼き
 深めのフライパンにお湯を沸かす。ホイルに軽く洗った鮭とたっぷり野菜を乗せ、塩・しょう油・粉チーズを軽くかけてフライパンに入れる。蓋をして10分蒸す。


②味噌酢炒め
 フライパンに油を引き、餃子のタネ・ほうれん草・切った茄子を炒める。茄子がしんなりしたら、仕上げにあらかじめ混ぜておいた、味噌・砂糖・しょう油・酢・酒・片栗粉・水を絡めてできあがり。


③豆腐焼き
 豆腐をスライスし焼き肉のタレ をかけ、ホイルを敷いた魚焼きグリルでじっくり焼く。片面だけで火が通ればOK。 


働くママのヘルシー家族ごはん


感動~。鮭がふわっふわで脂が乗ってるからとろっとろ♪蒸したから野菜も甘い。はるが鮭半切れ食べた。野菜の味噌酢炒めはさっぱりしていて食べやすい。夏はお酢に力をもらうに限る!


帰省前に賞味期限ギリギリの豆腐を冷凍庫に。どうなるかと思ったけど、とりあえず自然解凍させて焼いたら高野豆腐のような木綿豆腐のような不思議な食感に。けっこう、おいしい。またやってみようっと。



ごちそうさまでした。