第40弾。○○で肉汁じゅわっとジューシー&羽つき餃子。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


昨日の電車事件 について、たくさんの温かいコメント、ありがとうございました。


みなさん、同じような経験をされて乗り越えられていると知りました。同じような思いをされている方が電車にいたら、今度は私が言葉をかけてあげよう、って思います。皆さまとのご縁に感謝です。本当にありがとうございました!


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

【メニュー】
・ジューシー!羽つき餃子
・みず菜と油揚げの煮物
・大根サラダ やみつきドレッシングをかけて
・枝豆ごはん(昨夜の残り)

・さくらんぼ


時間:30分


①煮物
 鍋に水・だしパックを入れて強火。油抜きした油揚げとみず菜を入れて煮る。


②餃子
 牛豚ひき肉(200g)に、刻んだニラ(2束)・玉ねぎ(1/2個)・すり下ろした玉ねぎ(1/2個)を入れる。味付けの塩・コショウ・しょう油・酒・ごま油を入れ、しっかり混ぜる。皮にたっぷりタネを入れて包む。フライパンに多めのオリーブオイルを引き円形に並べる。餃子の裏がほんのり色づいたら、小麦粉を溶かした水を餃子の1/3が浸る程度入れてフタをし蒸し焼きにする。最後に水分を飛ばし、ごま油を鍋肌からかけて餃子をカリッとさせたら、餃子の上から皿を置きくるっとひっくり返し盛る。
 ☆子供が食べられるようにニンニク・生姜などの香辛料の代わりにたっぷりニラを入れました。
 ☆ジューシーの秘密!すり下ろした玉ねぎ。これで食べた時に溢れる肉汁!になる。
 ☆羽つきの秘密!  小麦粉+水。


③サラダ
 大根をスライスし、オリーブオイルとしょう油を混ぜたドレッシングをかける。
 ☆オリーブオイルとしょう油はあらかじめしっかりと混ぜておくのがポイント。



きゃゃ~。餃子が出来上がる直前にはるがぐずったぁ。だっこして、おんぶして…、ってやってる間に、餃子の皮が大変なことに…。しくしくしく。しかも破れちゃった。餃子は失敗知らずだったのに、失敗しちゃった。くやし~。でも、味は最高!肉汁じゅわっと出てきておいしい♪はるもタネの部分だけ出してあげたら、もりもり餃子4つ分も食べた。おいしく食べてくれてありがとう!


まさか餃子の盛りで失敗するなんて、悔しすぎる。近いうちにリベンジしなくちゃ。


ごちそうさまでした。