第39弾。さっぱり紫蘇入り鶏肉団子。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


本日の晩ごはんです。


毎日暑いのでさっぱり食べられるメニューと、はるが手づかみできるメニューにしました。


働くママのヘルシー家族ごはん

【メニュー】
・紫蘇いり鶏肉団子。たっぷりのほうれん草スープに入れて
・さっぱり!ピーマンの細切り、しょう油炒め
・さっぱり!茄子の中華酢和え
・縞ほっけ開き焼き
・神戸元町 新生公司の焼き豚チャーシューと、塩豚チャーシュー


【朝・準備編】
時間:20分


①鶏肉団子スープ
 鍋に水・だしを入れ沸騰させる。ほうれん草の茎・小さく丸めた鶏肉団子(鶏挽肉・刻んだ紫蘇・片栗粉で混ぜる)を入れて煮る。


②ピーマン
 ピーマンは縦に細切りし、オリーブオイルで炒め、最後にしょう油をちょろっとまわし入れる。冷蔵庫で冷やす。
 ☆昨日TVでやってた。ピーマンは縦に切ると繊維を壊さないから苦みが出ないらしい。さっそく、トライ!


③茄子
 茄子は縦に切り、熱湯で茹でる。酢に砂糖を入れてレンジでチン。砂糖が溶けたら、しょう油・ごま油を加えて、茹でた茄子を入れて、冷蔵庫でしっかり冷やす。
 ☆冷えてるとめちゃくちゃおいしい!「冷やす」がポイント!ごま油をしっかりきかせること。



働くママのヘルシー家族ごはん

【夜・仕上げ編】
時間:10分


スープにほうれん草(葉っぱ部)入れてしょう油・酒入れて、お魚焼いて、チャーシュー切るだけ~。



働くママのヘルシー家族ごはん



鶏肉団子は、紫蘇が入ってるおかげで熱々なのにさっぱりして食べやすい。手づかみしやすいサイズだからか、はるにほとんど食べられて、私はほんのちょぴっとした食べられなかったけど…。


ピーマンは縦切り効果か!?はるが、もりもり食べてくれた。甘くておいしかったね。


ごちそうさまでした。