第38弾。1才0ヶ月児と一緒に食べる中華料理。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


本日の晩ごはんです。


はると一緒に食べられる中華料理を作りました。赤ちゃんと一緒のご飯を食べる際は、だしの素・鶏ガラスープの素などの化学調味料やニンニク・生姜などの香辛料は使わず、塩・コショウ・砂糖・しょう油・味噌などのシンプルな調味料で仕上げます。


今日夕方、千葉に戻ってきて急いで作ったのでさすがに疲れました…。


働くママのヘルシー家族ごはん


【メニュー】
・赤ちゃんも食べられる!辛くない。野菜たっぷり。麻婆茄子
・シソでさっぱり! もやしと紫蘇炒め
・豆乳であっさり。マッシュポテト
・枝豆
・胚芽米とおじいちゃんオススメ一食2粒 梅干し


時間:15分

作った順です。


①マッシュポテト
 じゃがいもは皮を向き、レンジでチン。やわらかくなったらボウルに、じゃがいも・塩・コショウ・豆乳を入れて、マッシャーで潰しながら混ぜる。なめらかさは豆乳で調整。


②麻婆茄子
 茄子は小さく切り水にさらす。ほうれんそうも細かく切る。フライパンにオリーブオイルを引き、鶏挽肉・茄子・ほうれん草を入れて強火で炒める。塩・コショウ・しょう油・砂糖・酒・味噌で味付け。茄子から水が出るので、最後は水溶き片栗粉で全体をまとめる。
 ☆砂糖と味噌をしっかりきかせると味が決まっておいしい。
 ☆もやし炒めができるまで、中火でぐつぐつさせておく。そうすると勝手に茄子とほうれん草
がしんなりして、甘くおいしくなる。赤ちゃんも食べやすくなる。


③もやし炒め
 フライパンにオリーブオイルを引き、洗ったもやしと刻んだ紫蘇を入れて強火で一気に炒める。味付けは塩・コショウのみ。


④枝豆
 T-falケトルでお湯を沸かしておく。もやし炒めができたら、すぐにそのフライパンを洗い、熱湯を入れたっぷりの塩を入れて枝豆を茹でる。好みの固さになったら、ざるにあけ更に塩をかける。



わかってたよ~。はるは、一緒に食べると良く食べる。私より食べてた。最後は茄子ももやしもポテトも枝豆もぜ~んぶ手づかみ。気に入ってくれてうれしいな♪


麻婆茄子、最高~!辛いの大好きだけど、こういうしっかり甘めっていうのもいいな。はるも気に入ったみたいで自分でスプーンで茄子を乗せて食べてた。マッシュポテトは豆乳だからかあっさりしてヘルシー感がある。シンプルな味付けだからよりおいしい。もやし炒めに紫蘇は、特に夏にオススメ。


ごちそうさまでした。