第32弾。実家にはおもしろい調味料がいっぱい!簡単アジアン料理。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

本日の晩ごはんです。




働くママのヘルシー家族ごはん border=



【メニュー】
・混ぜるだけ!  本格タンドリーチキン
・しょう油だけ! 絶品青ねぎとシソのチャーハン
・キュウリがポイント! ピリ辛アジアン野菜炒め
・甘~い!     さつまいものお焼き スィートチリソース付け 
・野菜サラダ




今日は一気に作りました。台所が変わると時間がかかるぅ・・・。




【作り方】
時間:36分



①タンドリーチキン
 鶏モモ肉をブツ切りにし、袋に入れる。ヨーグルト・カレー粉・マヨネーズ・ケチャップ・しょう油を入れてもみもみ。料理が仕上がる10分ほど前からグリルにアルミホイルを敷いて両面じっくり焼く。


☆常温に置いて何度かもみもみするのがポイント。短時間でも染み込む。




②チャーハン
 青ねぎは小口切り、シソは刻んでおく。 鍋にごま油を入れて、冷やごはんを炒める。ごはんに火が通ったら青ねぎとシソを加え、鍋はだからしょう油を回しかける。最後にごま油を鍋はだから入れて香りが立ったら出来上がり。
 ☆ごはんはパラパラにならなくてもOK。冷ご飯なのでねちょっとはしなくて、十分おいしい。
 ☆最後にたらすごま油がうま味のポイント。




③野菜炒め
 キャベツ・にんじん・キュウリ・にんにくを切る。鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて火をつける。にんにくに香りが立ったら野菜を入れて、Sambal Belacam蠣油醤、しょう油・酒を入れてさらに炒める。調味料が絡まったら出来上がり。
 ☆にんじんとキュウリは細切りにするのがポイント。炒めたとき、シャキッとする。




④お焼き
 さつまいもは、皮をむき柔らかくなるまでレンジでチン(500W 4分)。ボウルに移しマッシュ。塩・豆乳・片栗粉を加えながらなめらかになるまでマッシュ。フライパンに少量の油を敷き、小判型に丸めたさつまいもを両面焼く。食べるときにスィートチリソース(市販)をかけて食べる。




⑤野菜サラダ
 レタス・キュウリ・トマトを切りシーチキンと共にお皿に盛る。ごまドレッシング(市販)をかける。






タンドリーチキン、おいしい、おいしいってお母さんもりもり食べてくれた。年を感じさせない肉食っぷり♪お焼きは、チリソースなしの方がさつまいもの甘さが活きていておいしいって、そのままで食べてた。私はチリソースつけて食べた。アジアン、トレビア~ン♪




普段はビール派なのに今日のチャーハンはおいしいって、本当にしょう油だけでこんなにおいしいの?ってチャーハンまでたっぷり食べてくれた。はるも、チャーハンばっかり食べてたくらい。嬉しいなぁ。




野菜炒めは、やっぱり調味料のおかげだわ。ピリ辛、オイスターソースのコク香りがいきて本格的。我が家にもSambal Belacam欲しい~。




お母さんにこんなに喜んで食べてもらえるなんて、本当に嬉しかったです。




ごちそうさまでした。








ちなみに今回使った調味料。左からThai Sweet(スウィートチリソース)、オイスターソース、Sambal Belacam(本来は空心菜炒め専用チリソース)。




働くママのヘルシー家族ごはん border=