皆様こんにちは。Akiです。



11月20日
遂にその日はやってきた。

久しぶりの新幹線
緊張したけど
それよりも
もうすぐ皆の前で
セッションやるのかと
思うと別の意味で
緊張…

新幹線の中では
ひたすらテキストを
読んでました。





何度も読んで
少しボロボロですが(笑)

とりあえず
何もしないよりかは
良いだろうと読んでました。


そして、神戸に着き




いざ、会場へ。

Google map先生に
頼りながらひたすら
歩いた歩いた。


そして、到着。
思ったより早く
着いてあたりには
誰もいない…


私「間違えた?」

少し早く来すぎたのか
会場の近くで
右往左往してました。
 
会場は間違っておらず
時間になったら
人が入ってきたので
とりあえず一安心。

顔を見て、めちゃめちゃ
安心しました。

その後、いつも
一緒に勉強している
九州の仲間達とも会えました。

今回のスーパービジョンは
西日本開催とあって
九州のメンバーが
かなり多かったです。

半分くらいは
九州メンバーだったかな。

私としてもアットホームな
空間なので初めての人ばかり
みたいなアウェイ感がなく
そういう意味では安心できる
空間でとても居心地は
良かったです。

(とは言っても皆の前で
セッションする緊張は
全く抜けてないんですけどね。)

そして開始時刻になり
スーパービジョンスタート。

最初は棚田先生の講義から
始まりました。

今回のスーパービジョンの
テーマそれは…






「仲間」

そうです、
私がこの2ヶ月間
一番大事だと感じた
存在がテーマでした。


講義はとても
これから役に立つことで
凄く勉強になりました。

そして、
それが終わると
セッションが始まりました。

ここで一つ
スーパービジョンの
特別なルールがあります。

セッションする順番は
くじ引きで決まる。
最初にくじを引かれた人が
セッションをする。
そして、セッションを
やり終えた人が次の人を
くじで決める。

というものです。

Aコース、
セッションをやる人は
2日かけて合計今回は
6人でした。

その中から選ばれます。

そしてセッションを
受ける人をBコース、
見守る人(今回は30人くらい
だったかな)から
これまたくじで選びます。

Aコースは6人なので
誰がいきなり選ばれても
おかしくありません。

確率はかなり高いものです。

そしてセッションをするのは
くじで決まってから
10分~15分後です。

つまりね…


「くじ引かれたら
即セッションやってね♥️」


こんなに恐ろしいことが
あるでしょうか。

ギリギリまで
セッションをその時間
誰がするか
誰が選ばれるか(全6人で
二日間のうちにいつか
絶対呼ばれるとしても)
分からないのです。

これほど心臓に悪いものは
ないだろうと思いました。

元々このルールは
知ってたとはいえ
やっぱりいざ
目の前にすると
怖くなりました。

なので私は



セッションで使おうかなって
持ってきてたクッションを
ただ、ずっと
抱き締めてました。

これあって
本当に良かった。

いつ選ばれるのか
分からない不安で
かなり緊張してたので。

そして一日目が
終わりました。

私は呼ばれなかったので
2日目に持ち越し。

その日は懇親会でしたが
ああ、緊張が止まらず
終始顔色が真っ青を
通りこして灰色に…


皆からガチで心配されました。

その夜はあまり
よく眠れなかったです。

その眠れない時間
私はただ、ひたすら
発声練習してました。

一日目のセッションを
見て私は理解しました。

今必要なのはテキストを
読むことじゃないと。

テキストはなんだかんだ
頭に入ってる。
というかそれだけ読んだので
それより今自分の
問題点を改善しようと
声だししてました。

私はセッションを
するときクライアント
に寄り添いすぎるあまり
声が段々小さくなっていく
癖があります。

優しく声かける≠
小さい声なのに
それがわからなくなる
時があるので。

そして何とか眠りにつき
いよいよ絶対に
逃げられない2日目が
スタートしました。


続きます。

ではでは(^-^)/