経過観察中 | 膵内分泌腫瘍との楽しい(?)暮らし

膵内分泌腫瘍との楽しい(?)暮らし

2008年末から現在まで「膵内分泌腫瘍」という病気と付き合っています。

2022年の新年早々、急性心筋こうそくを発症!
膵内分泌腫瘍の治療にもさっそく影響が。
満身創痍のワタシの明日はどっちだ!?

PRRT後その後の経過です。

 

脱毛が気になっていましたがその後落ち着きまして、単なる季節性(夏から秋は一般的に毛が抜ける本数が多い)だったみたいです。

 

体調的には特に問題はなく発熱や倦怠感もありませんが、最近気になっているのが顔色の悪さです。顔全体が黒くなっただけでなく目の周りにクマができてしまい職場で周囲から心配されています。

 

それ以外だとスーテントを休薬している関係でスーテントの副作用がなくなりました。以前にも書きましたが私の場合はスーテントの副作用として「腹痛下痢」「足の痛み(踵や足の指の付け根の皮がむける)」があり、特に後者は散歩にも支障がでるほどでした。これらがなくなったお陰でQOLが爆上げです。今のうちに散歩や軽めのスポーツをして体を鍛えておきたいですね。

 

逆に悪くなった面ですが、血糖値が高止まりが続いています。朝食前の血糖値が200を超えることが多く、また昼食・夕食前も同様に高いままです。インスリンを打っているのですが量が足りなくなってきたかもしれませんね。糖尿病は後々の後遺症が怖いので今のうちに何とか血糖値をコントロールしておきたいところです。