関西滞在記3~ベジレスとお寺と色々(後編)~ | エシカル&エコロジーなシンプルライフ
大阪駅の周辺では、地下街に噴水あったり、ビルの屋上に観覧車とかあって、ほんのりカルチャーショックを受ける。それにしても、東京と同じく人多いですわ。




そして、引続きオススメしたいお寺ですけども「東寺」です。ここは世界遺産らしく、かなり広い敷地に歴史を感じさせる建物や仏像が多くありました。印象に残っているのは、生き物に対する注意書きが目立ちましたよ(殺生ダメとかも)。

一番最後の画像は、犬猫を捨てるなと言う内容だけど、仏教が殺生を禁じている事を逆手に取って、お寺で捨てていく心無い人が居るのかと思い、とても悲しい気持ちになる。

そういえば、京都の鴨川で繁殖した外来種のヌートリアは、京都市の駆除方針が確定したらしく、今後は捕獲して安楽死させるとの事(※京都市は犬猫も安楽死)、でもね、元々は毛皮にする為に連れて来られたようで、業者が逃がしたか分かりませんけど、理不尽な話ですよ。
※少し前、京都市は駆除に消極的でしたが、最近方針を転換してます。

(過去)
「ヌートリア」対策で対立 京都府と京都市 : 京都新聞
(現在)
鴨川のヌートリア 京都市が捕獲へ : 京都新聞





ここからは、ベジレス特集ですけども。
まずは、MATUONTOKOを紹介します。

かなり小洒落た感じの外観や内装なので、若者に人気があるだろうし、ベジレスと気付かずに利用する人も多いのでは無いかと思われる。※オススメは各種ハンバーガー

店長曰く、自分自身はベジ(ペスコだったかな?)だけど、お友達がヴィーガンで、一緒に食事する時に困るから、だったらヴィーガンのお店をやれば、どんな人でもクリアー出来る。が、出店理由だったと思ふ(うろ覚え)。




お次は、大阪駅(梅田駅)近くにある、メダカ2号店です。うーんと、マクロビぽいけどマクロビでは無いし、ベジレスと言うよりも、野菜中心のヘルシーメニューが多い感じ。

基本的には、スタッフさんへ言えばベジ対応してくれる。野菜やナッツとかのビュッフェがおすすめですよん。メダカ1号店も気になるけど、そちらはお弁当屋さんだったりする。




最終のベジレス紹介は、あの元焼肉屋さんからヴィーガンカフェへ移行された「Vegans Cafe」でっす!当初の予定では、関西のお仲間と行く予定だったものの、予定があわず最終日に伺いました。

くたばる前には、一度食べに行く予定だったので、その点はクリアーされた。この日は、ミートフリーマンデーだったから、焼肉丼がサービスメニューになってましたよ。残念な事にラーメンを期待していたのだが、諸事情により改良中とのタイミングで食べれず(次回か・・・)。

味については、言わずもがな、こだわり抜いた食材に、時間を掛けてお料理されるスタイルですので、絶品ですよ。大豆肉も食感だけなら、他にもあるかと思いつつ、この味付けはなかなか無いですよ。

店長さんともお話させて頂き、とても熱心で誠実な方だと感じました。アニマルライツにも理解があるので、是非もう一度行きたいお店!






ここからは、ちょっと番外編と言う事で・・・

【東京のベジレス・ワンポイント】

たまな食堂、あの蒲焼がベジverで食べれますよ。ベジには珍しく和食系のお店なので、薄めの味付けだったりしますけど、個人的には好きです。



MOMINOKI HOUSE、マクロビの先生が作られる本格的なお料理、なんと開店から37年と言う歴史あるお店ですよ。店内ではジャズが流れ(レコードあり)、内装も個人的にはトムソーヤの隠れ家見たいな、遊び心も感じさせる落ち着いた雰囲気。




BIO CAFE、ここは知ってる人多いと思いますけど、新メニューみたいなので、気になる人はどうぞ!「加茂なすに詰めた玄米、ベジミートのソース」見た目は、大きい椎茸みたいな。




PS.ベジタリアンのお店が増えてる事、美味しいお料理に感謝しマッスル!!