寝技 | アニマルネットワークのブログ

アニマルネットワークのブログ

猛獣とトレーニングに戯れるアニマル店長の毎日
http://animalnetwork.jp

今日は赤坂で柔道の練習。 
鴇田先生に寝技を教わりましたが、もみくちゃにされました。 
年を取っても衰えないのが寝技の素晴らしさですね。 

子供の頃から空手やって、柔道やって、ボクシングが最後の砦と思ってたけど、
寝技もジックリ研究してみます。先生にも前回より進歩してると言ってもらえたので。

寝技をやると体幹部が鍛えられるのを感じます。
これは立ち技の体幹強化にもつながりますね。

稽古後はお爺さん先生たちと楽しく飲み会しました。 
昔の国士舘がいかに強烈だったかの話をしてくれました。 

赤坂氷川道場も土曜日は人が多いけど、火木はちょっと少なめみたいです。
寒い冬は柔道部員が減る傾向がありますが、もう春ですから皆さん集まりましょう。
私も週末は田町、来週はまた赤坂で頑張ります。