アニマルネットワークのブログ

アニマルネットワークのブログ

猛獣とトレーニングに戯れるアニマル店長の毎日
お店のHPはhttp://animalnetwork.jp

レッド君は強烈ですね。

長芋は相手になりませんでした(笑)

二年ぶりの106㎏台。二週間で7㎏落ちた。
4年前には二週間で10㎏落ちたのに。4年前はコロナが無いからボクシングと柔道で落としやすかったのだな。

 

体重を落とすためには白米を減らして、夜遅くは食べない。それで運動すれば確実に体重は落ちる。「リバウンドしませんか?」と聞かれるけど、ダイエットは別に苦しくない。体重を増やす時は筋量と共に意図的に増やしている、減量時は食べないのは平気。酒も飲まないから急に食べたくなったりもしない。

 

ダイエットしていると空腹時の感覚が気持ち良い。少量の食物を味わって食べると「こんなに味がするのか」と思うくらい味が濃く感じる(笑)

 

20代の頃は体重を1週間で83㎏から73㎏まで10㎏落としたこともあった。しかし50代の今、そんなことをしたら体調崩すからね。とりあえずもう2㎏くらいを目標にやってみます。

私は空手もボクシングも経験してるけど、パンチの打ち方はその中間くらい。柔道も組み合わせているから、ボクシングのようにステップ踏んで相手と打ち合うことは想定してない。

 

パンチを打つのはサイドの近間か、相手を掴んでから。だからボクシングのように常に顔の防御をしてなくても良いと思ってる。重視していることは軽く打ってもしっかり体重が拳に乗って当たること。

 

もう人の顔を強く叩くことはないと思うけど、格闘技の技術は戦いの条件で変わってくると思います。

水が入ってるアクアバッグは普通のサンドバッグと打ち感が違ってまた楽しいです。

アッパーは脇を絞めて少し外側に打つと、力が伝わりやすいですね。パンチの効きは前腕力だと感じます。