「チンパンジーの更年期が存在しない」という調査をみてこの期間は私達人間の女性の特別なギフトだった | 獣医師が教えるペット手当て療法「アニマルレイキ®︎」公式ブログ

獣医師が教えるペット手当て療法「アニマルレイキ®︎」公式ブログ

ペットが具合悪い時、病院に行くほどじゃないけど、どうにかしたいということありませんか?そんな時、あなたの手で癒すことができます。その方法を私が教えています。

ヒトは、サルから分化した。そんなことはご存知ですよね。笑失礼しました。

ヒトは、チンパンジーの子供によく似ています。

幼若のまま成熟することを、ネオトニーといいます。

ネオトニーは犬も小さいまま成熟するので一緒。

参考:

https://onl.la/7ZA22Zh

ヒトは、チンパンジーの剥げた子供がそのまま子供を生む、

という感じの生き物の進化した形だと最近の科学者の間では話題です。

左が子供、右が大人のチンパンジー

子供チンパンジーはヒトによく似てますよね。

面白いですね。

 

さて、ちょっと気になったことがあります。

霊長類は人間以外は、生殖機能が終わるのと生存が終わる曲線が同じカーブを描きます。

でも、人間は違うんです。

人間は、そのあとも生きるんです。

 

卵巣の写真みてください。

引用元文献:

https://academic.oup.com/biolreprod/article/77/2/247/2629708

卵巣にある卵子です。だいたい、50歳でなくなってますよね。

生まれたときはこんなにあるのに、25でだいぶ少ないねっ早く使わないとねー。

って思っちゃいましたが・・・余談でした。

 

そして、生殖機能が終わると、チンパンジーのメスは結構すぐ亡くなるんです。

ヒトって、そのあとも全然生きてるじゃないですかね。

だから、更年期って、生きてるだけですばらしいってあれじゃないですかね。

ちょっと、生物としての進化をしたところということで

かなりありがたいんじゃないかなって思います。

 

手書きの資料で失礼。こんなイメージです。

繁殖期と老化(ヒトとチンパンジー)↓

なして、人間は後もネオトニーの状態のまま【考えるヒト】を継続するのか。

本当に不思議です♪

 

わーい

これは、世界を好きなように楽しむっきゃないのではないでしょうか?

 

更年期、バンザイ!!

 

すみません・・・でも、わかったでしょ?

生きてるだけで、丸儲け♪

 

避妊とか去勢とかしちゃうわんちゃん猫ちゃんについて思いを馳せる。

やっぱり、生きるってなんだろうね・・・

 

人間が飼うからこういうことになるので、

やっぱりこういうことに気づき出すと、どんどん世界が変わっていくような気もします。

 

ホルモンが狂うと、いろいろ起こる。

ボーナスタイムなんだから、しっかり自分で生きなさい!て神様から言われてますね♪

しかも、子供産まなきゃとかそういう足かせないんで♪自由だーーー♪

よし。楽しみますよ♪

よかったら人生いっぱい楽しみましょう♪

輝いちゃってよいのよ、女性のみなさん。

おやすみなさーい。

 

りえ